現役美容師さん達のリアルなサロンワークの愚痴、不満や悩み特集
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さて、今回は現場で働く生の美容師さん達の不満特集です。

なぜこんな記事を作ろうと思ったかと言いますと、

まず読む事で経営者には役に立ちますし、自分達への戒めにもなるからです。そして、今回のまとめの様なケースの悩みを抱えている美容師さんって実はたくさんいると思っています。

愚痴や不満は言ってても良い事はおきませんが、自分達を改善させる為には多いに役立ちます。

ヌルい事いってんじゃねぇ!!と思う人もいれば、わかるわかる!その悩み。というのもあると思いますので、是非一度読んでみると自分の今の仕事内容は大丈夫かな?って考える事ができると思います。

あくまでみなさんの成長やレベルアップ、振り返り、情報共有に役立つ様な記事にしていきたいと思います。

そして読み終わる頃にはちょっと今の現状を見直してみようかな?とか、今の自分の働くサロンはどうだろう?今の悩みは自分だけじゃないんだ。と思ってもらえれば幸いです。

 

美容師さんの愚痴パート1(上司、経営者への不満)

まずは自分の仕事が完結できない。→カラー塗布後、カップはけ放置片付けない。カット後床はかない。→周りがフォローする。みんなの仕事が増える。

重役出勤。予約がないとバックルームや違う部屋に行ってしまい、フロントに不在、電話でない。しまいには暇だとYouTube。他スタッフは予約忙しくバタバタ。手伝わない。

日に日に上司にストレスも溜まり、ただ、上司のため言えない環境です。同じ店舗に社長2名+他スタッフも数名のため手は常に足りてません。
こちらは休憩時間もあまり取れていない日もあります。

こんな経営者がいるサロンなんてあるんでしょうか?
不満だらけです。

 

モデルさんの前でキレないで!!

愚痴らせてください。
私が勤めているサロンは夫婦で美容師をしており、旦那さんの方はカットが早く、スタイルのもちもいいとすごく指名が多かったと聞きます。確かにカットを教えてもらいながら納得するところもありますし、勉強になるところも多々あります。

モデルさんをしてた時のことです。モデルさんと話しながらカットをしていたら話しながらするなとモデルさんがいる前で言われました。指導も怒られてる感じで、後日モデルさんから私が怒られてるように見えてすごく気を遣うと…。モデルさんにはすごく申し訳なく思ってしまいました。。

奥さんの方はとても気分屋で すし、何でも私に仕事や雑用を振ってきます。私が1から10まで知ってるかのように1つ1つ聞いてくる。。経営者なんだから周りを見てほしい、少しは現場を把握してほしいと思うこの頃です。。

 

詐欺師みたいな美容師もいる。

いつも楽しく拝見させていただいております。

愚痴っていうカテゴリーに含まれるのかは分かりませんが、、、という前置きをしまして。

現在の職場では愚痴はありませんが、以前働いていた職場には愚痴しかありませんでした。

以前の務め先のオーナーはいつも僕に

センスが無い、ルックスが悪い、どうせお前は女にモテない、辞める相談をすればお前の家にヤクザを差し向ける、などなどのパワハラ満載でしたw

技術はと言うと昔のスタイルしか出来ないおじさん美容師で、新しいスタイルについて質問すれば、お前にはまだ早いとか言って教えないw(教えられない)

最終的に務め先だった支店の家賃を滞納した挙句、支店長を言葉巧みに騙して自分は一切出資せずに独立させ、店の名前を貸す代わりにロイヤリティを要求し、その他にも100万円を騙し取られていましたw

そして支店長がロイヤリティの金額について相談したら、裁判を起こされたので、店長側も今までの経緯を元に訴え返して最近勝訴しました。

そんな支店長と今は独立して楽しく働いています。時にこんな詐欺師みたいな美容師もいるという注意喚起も込めて投稿させていただきました!

ちょっと趣旨からズレたかもしれませんが、よろしければどうぞ。

 

美容師さんの愚痴パート2(上司、経営者への不満)

自分の勤務しているサロンの上司(経営者スタイリスト)も同じです。

カットとワインディング
以外は基本フロアに出ません。他のスタッフが2、3人お客様を抱えていようが関係なく、電話も出ませんし、受付対応もしません。バックルームや別の部屋にこもり携帯いじり。

基本半日しか出勤せず
予約が入って居ても
間が空く予約の場合は
他のスタイリストに
フォローを頼み帰宅。

アシスタントは
社会保険に入れず
スタイリストになって
社会保険入っても
手取りはアシスタント以下。

残業代などありませんし
タイムカードは手書きで
退勤は記入しません。

そのくせ、売上あげろ
休みなく営業しようかなど無謀な要求。

キリがないほど
出て来ますが本当に
ストレスです。
近々退社を考えております。

 

甘やかし過ぎました。というケース

 

私は経営者の立場ですが、スタイリストに対しての不満になってしまいますが、

私は経営者ですが、前のサロンでムカつく上司が多かったので、自分のサロンは全員が全てのお客様をおもてなしして、スタッフもお客様も居心地の良い空間を作る事に徹して来ました。

なので、忙しい時は私が全てやり、他のスタイリストやアシスタントに休憩を取って貰っています!。。

が、甘やかしてしまったのか、スタイリストは、手伝いたく無いのか、ゆっくり仕事をして席も埋まってしまい、、空いた時間や放置時間はお客様に気を遣わず、すぐバックルームに、、お陰で電話だったり来店されたお客様を、わざわざカットしている手を止めて対応しています。もちろんアシスタントにも負担が掛かってしまいます。。

なるべくアシスタント達をそのスタイリストに付けています。

アシスタントからは、私の元で勉強したい!と、アシスタントからも愚痴を貰ってしまってます。。

ですが、私のお客様は昔からの方達なので混み合っている時はお待ち頂けたりと、とても良いお客様達ばかりで、、

お店の売り上げを考えると私が頑張るしか無いのかと思っていましたが、、甘やかし過ぎました。。

お客様からの、そのスタイリストに対してのクレームも多く、、今とても悩んでいます。。

私がしっかりしていないばかりに、アシスタントも不満を抱えてしまっていて申し訳ないです。。

独立したら雇われ時代のイライラって本当に子供の喧嘩レベル

こんばんは(^^)
いつも楽しく拝見させていただいております!
とても勉強なるし他所様の思考もしれて楽しいです!

で 今回の件ですが
とても不毛の地の領域と言うか 答えの無い物だとおもっております

私は32歳で
29歳で大型店から独立

雇われ当時も今回の件の様な事で嫌気が指していた時期もありました

ですが
この件は美容師だけではなく何の職業でも聞く事です
お客様の職場の話をすると9.8割この手の話

特に公務員のお話は特に
闇が深めと言うか。

私個人の思考ですが

自分の未来と後輩は変えれるが
過去と先輩は変わらない

って結論に至りました

後輩は過去の自分であり
先輩は未来の自分である

自分の過去の失敗を
後輩に背をわけない様にし
先輩の良い所は未来の道標
先輩の悪い所は反面教師

と思って
サロンスタッフと付き合っていけば良いだけの話です

先輩が裏から出てこないなら
表でお客さんに自分を売り込むチャンスです

後輩が思う様に動かなければ そのぶん自分が仕事のスピードあげたらいいんです

逆に他人に対して
あーだ こーだ言うスタッフに限って
その人は結果出してない確率は100%です!

これからは
フリーランス美容師や
小型出店の個人の戦いになってくるとおもいます!
スタッフと力を合わせるという時代では無く
個の力が試される時代にきているのではないでしもうか??

スタッフや環境にイライラするのは無意味な事です

ですから

しっかりお客様を付けて
自分のルールを作れるお店を作る方が簡単ですし
ストレスフリーで楽しいですよ(^^)
逆のストレスはありますけど笑

独立したら
雇われ時代のイライラって本当に子供の喧嘩レベルの事なんだなって気づくはずです

 

オーナーになるのも大変なんだよ。

不満が有るのは
よーくわかりますが、オーナーだからねぇ!先生の補佐をするのが、当たり前だった時代の私には、今の若い人達の考えは 少し 不満を言い過ぎの様な気もしますが、あからさまに、オーナーだから 自分は偉いんだ!みたいな人の店は、勉強にならないと思うのですが、、。
一緒にタオルを畳んでくれたり 、洗濯してくれたり
掃除を 率先して
手本になってくれるオーナーの所に
転職出来たら良いですね。
不満言ってても 良い事なんて無いから、素敵なお店探しましょうよ♬
若い美容師さんが
不満無く、イキイキと働けます様に
♬願います♪

5時間説教&ビンタされる。って。。。

以前働いていた職場で、オーナーに会議の後の懇親会で5時間程説教&ビンタされ続けた事がありました。。。
毎回懇親会で誰かを吊るし上げて怒鳴り散らすオーナーがいました。

 

不満が出てくるのは成長の証ですよ。

 

一人で仕事を完結できない経営者に不満が溜まるのは、見習い(アシスタント)として 周りが見えてきている成長の過程ですね。 アシスタントの仕事と経営者の仕事は 全く次元が違います。 経営者が、なんでも一人で完結できたら アシスタントもスタッフも要りません。 アシスタントはあくまでもアシスタントなので、技術者が段取りよく仕事ができるように アシストするのが与えられたメインの仕事です。 その仕事に不満があるのであれば、 一日も早くお客様に笑顔になって頂ける 技術者になってアシストしてもらえる地位に登ることです。 まずは目の前の仕事に全身全霊で取り組んでみると、見え方が変わってきます。 先輩技術者全員のアシストを自分一人でこなすぐらいを目指してみてください。 まだ余裕があるから、周りが見えてるから 不満が出てくるのです。 不満か出てくるのは成長の証です。 どんどん成長してください。

 

まとめ

愚痴言う前に本人に言ったらええんちゃう? 嫌やったら辞めたらええやん! こんなとこで愚痴言うてもしゃあないやろ!?

こんな声も頂きました。結論これはホント正解だと思います。

ブツブツ文句を影で言い続けても何も変わりません。直接言えば良いのです。それが言えないなら耐えるか、辞めるか。

言っても何ひとつ変わらない、良くならない環境であればその場所にいても何もプラスになりません。

行動してみて、ぶつかってみて、そこからどう変わっていくのか??悩んでいても何も変わりません。

世代も違えば、悩みも違う。経営者の立場とその環境で働くスタッフの悩みもまた全然違います。

今回アップしたのはほんの一部ですが、何か一つでも変わるキッカケになれば幸いです。

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