美容師向けインスタグラム活用術! 【入門編】〜【中級編】 | Bisuta

美容師ハック

美容師向けインスタグラム活用術! 【入門編】〜【中級編】

By: Will Evans

前回インスタグラムのフォロワー数を驚異的に増やすという記事を更新して、大反響がありました。

もちろん美容師さん達に活用してほしくて書いた記事なのですが、

あまりにも寄せられる質問の内容が初歩すぎて全ての対応は不可能と感じました。

ハッシュタグって何ですか?どうやってリンクを貼るんですか??等を全て対応していると膨大な時間がかかります。

なので今回は読んで実践するだけでフォロワー数が増やせる初級編をまとめておきます。

 

まずはコレを読みましょう

 

【Instagram運用担当者必読】Instagramフォロワーを増やす6つのTIPS

Facebook・Twitter・Instagramの違いまとめ!特徴からユーザー動向まで、3大SNSをどう使い分ける?

引用元 ガイアックスソーシャルメディアラボ

 

美容師向けのインスタグラムのベストな掲載方法は、

統一感のあるヘアスタイルブックの様にアップする
自撮りやプライベートな写真は載せない
自分の得意分野のみに特化したアカウントにする

フォロー数やイイね数が集まるインスタアカウントには特徴があります。

それは【統一感】です。

アレンジスタイルが得意ならそれだけにする。ヘアカラーやカットスタイルが得意ならそれだけにする。

自分の写真や遊びに行った写真、食べ物の写真が載せたい場合は別にアカウントを作ってそちらでアップしましょう。

あくまで集客、ブランディング用にインスタを活用するなら【統一感】【世界感】は崩してはいけません。

 

 

2016年 Instagram いいね フォロワー数を増やす インスタグラムハッシュタグ

このまとめは非常に参考になります。

 

 

インフルエンサーって??

 インフルエンサーとは、人々の消費行動に影響を与える人物のことを指します。 特定分野に詳しい専門家やインターネット上で強い影響力を持つ個人などが、インフルエンサーにあたります。 具体的な例としては、好感度の高い芸能人やファッションモデル、スポーツ選手、知識人、専門家、著名なブロガーなどがあげられます。

引用元 インフルエンサー – JMR生活総合研究所

JKトレンドは彼女たちから学べ!インスタグラムでみた「10代インフルエンサー」BEST10

 引用元 G-FRONTIER INC

 

手っ取り早くイイね数、フォロワー数を増やしたいのであればインフルエンサーと称される人達に紹介してもらうのも方法の一つです。

もちろん報酬を支払います。これはネットマーケティングでは当たりまえです。楽して勝手に人気アカウントにはできません。

 

美容師さん達が簡単にできる工夫は、

☆ハッシュタグは10個以上、しかも人気のあるワードを厳選する

☆海外の人も活用しているので英単語も使う

☆写真は魅力的で統一感のあるモノを選ぶ

☆自分の作るスタイルの世界感をわかりやすく

☆積極的に自分からイイね、フォロー、コメントをいれていく

 

まずはここから始めてみるといいでしょう。たまに検索不可の設定にしたままの方もいるので、その状態では発見すらしてもらえません。

設定で検索できる様にしておいてくださいね。

 

 

美容師さんはインスタ向き

 

元々ブロガーなんて言葉も数年前にはありませんでした。

今でこそ新しいジャンルで影響力のある人達も増えています。もちろん美容師さんでも影響力のある人達が続々とでてきています。(特にヘアアレンジ系が今は多い)

でも、何かを得るには地道な努力が必要です。bisuta.jpにも◯◯を教えてください。と問い合わせが非常に多いです。

今回の記事はインスタグラム向けの記事ですが、簡単にはコアな情報は手に入りません。

まずは地道に更新し続けてみてください。美容師さんはインスタグラムと相性がいいのは間違いないです。

 

まとめ

 

今回紹介した内容は初級〜中級編といった所でしょうか。実践していけば数ヶ月もあれば数千人位まではフォロワーも伸びると思います。

ですが上級編になると 急加速で爆発的に数字を伸ばす事もできます。ですが、それにはウェブマーケッターの存在が必要不可欠です。

bisuta編集部には美容に特化したマーケッターがいますので、上級編に関するアドバイスも可能ですがやはり人件費や手間もかかるので無償という訳にはいきません。

こちらに関してはLINE@でお問い合わせ頂ければ返答も可能です。

美容師さんやサロンオーナーさん全てに言える事ですが、自己投資にどれだけお金を使えるかは成長過程で大事なポイントになってきます。

セミナーやコンサルタントにいくらお金を使って自分の成長に繋げれるのか・・・。

人間というのは単純なモノで自己投資や身銭を使わない、知識や経験は身に付かない事がほとんどです。

逆に大きな自己投資をした人間は必死で学び、実践します。

読んで頂いている皆さんがどの様に考え実践するのかはご自身にお任せします。

bisuta.jpは全国の美容師さん達に為になる情報や知識を共有する美容師専門の情報マガジンです。

情報が為になった!おもしろかった!という方は是非シェアして美容業界を盛り上げていきましょう。

 

 

 

 

更新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております


友だち追加数


特集ノウハウ

【衝撃の事実!】LINE@で実はフォローを簡単に増やす方法があった!美容師さんこそ活用すべき理由とは?


関連記事

  1. By: Renata Alves dos Anjos 【どんな環境だったら働きやすい!?】リアルガチで美容師さん500…
  2. By: Juanedc 実は意外と知られていない全ての美容院オーナーが密かに感じている違…
  3. By: Joshua Blount 美容院経営者が12月の繁忙期に絶対忘れてはいけない事10選
  4. By: el7bara 【美容院共通の悩み】生産性と予約管理の葛藤とは?
  5. By: Y! Música キアヌ・リーブスに比べれば僕ら美容師達の悩みなんて小さいもんだ。…
  6. By: Alan Sung なぜスタバの店員は辞めないのか。からヒントを得た事。
  7. B005508608 お客様からもらった面白い差し入れまとめ
  8. By: David Goehring 美容師さんも最低限知っておこう!銀行融資ってどうやったらいいの?…

コメント

  1. lindsay – wooowww…i feel ya sister! so loy.hve.sighlh…cant wait to see the shoot! love the lonnie ones too btw. ;o)) your blog never ceases to amaze me. <3 <3 <3 shalom.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP