美容師ハック

考える人が多発中!一人サロンで独立開業する事のメリット、デメリットとは?

By: Radarsmum67

今急激に増えている【一人で経営する美容院】もしくは少人数の小規模サロン

その背景には、増えすぎてしまった美容業界を表しています。

実際美容院を開業しても、勝負しにくい事から小さな美容院を始める人が全国でも増えてきています。

今回は一人美容院ならではの悩みや、良い部分、悪い部分を含めて詳しくまとめていこうと思います。

 

Evernote_Camera_Roll_20160310_1144149

Evernote_Camera_Roll_20160310_144149

今回の記事はbisuta公式LINE@に寄せられた声を元に作成していますのでみなさんにも共感してもらえると思います。

 

少人数サロンのメリットとは?

 

大人数の美容院で働く人程、【一人で最後までお客様を担当したい】という気持ちを強くもっている人が多いです。

どうしても大型店だと、アシスタントに仕事を任せて一度に大人数を担当する事も多いので、その経験から

小規模サロンでの独立を目指す人が多いです。

メリットは自分のペースで仕事をする事ができる事と、

人間関係に悩まなくていいという点があります。そして自由に仕事できる感じがあります。

また損益分岐も低い為、一定の売り上げベースが見込めれば独立開業は比較的簡単です。

デメリットは接客はもちろん、受付業務から電話対応まで全て一人という事です。シャンプー中に電話が鳴って出たら営業の電話だったww

なんて事も。

余裕をもって予約を入れていたのに、メニューが増えたり、あげく失敗して次のお客様が来店して一人で対応できるキャパを超えてしまって逆に迷惑をかけるなんてパターンもあります。

 

 

一人で仕事をする事で生まれる孤独感

By: Vic

 

さて意気揚々と独立したのはよかったものの、1年、2年と経つと一人で仕事する事の不安が迫ってくるという声をよく聞きます。

予約を受けててドタキャンで時間が空いてしまった。

情報収集が一人でのSNSやインターネットしかない為、他のサロンの状況が気になる等の不安がでてくる事も多いです。

一番大変なのが買い出しや雑務も全て自分という事です。

美容院というのは基本的に毎日継続して忙しいサロンなんて一握りしかありません。来客数も波があります。

忙しい時に限って予約が重なり、暇な時は暇!という考え方でいた方が気持ちも楽になります。

今後はbisutaでもっと有益な情報共有ができる様な仕組みができますので是非それも活用してみてください。

 

 

1人営業サロンは何かとキツい・・・

 

結論からいうと1人で美容室独立はおすすめしません。

もしインフルエンザになったら?事故に巻き込まれたら??誰がお客様に連絡しますか?

そんな事言ったらせっかくヤル気だったのに・・・なんて嘆く美容師さんもいると思います。でもそこまで考えてこそ、経営です。

せめて2人であれば急なピンチも切り抜けられます。

一人でのんびり生きていく位でやれたらいいかな〜なんて考えている人もいますが、1人サロンじゃなくてせめて2人サロンにした方がリスクヘッジもできます。

 

 

利益率が高いのは小規模経営だったりする

ちょっとリアルなお話をしましょう。

※A店  スタッフ3名 セット面3席 10坪程のサロン

※B店  スタッフ6名 セット面7席 30坪程のサロン

この2パターンのお店があったとします。

実はこの2パターンでも実際は利益率はほぼ同じか、もしくはA店の方が利益が残っている場合があります。

この規模感では収益にそんなに差がない事も普通にあります。

大事なのは売り上げ高じゃなく、営業利益率です。

 

詳しくはこちらから

消えていく美容院オーナーが多いので明るい未来の為に【利益率】についてのまとめ

 

まとめ

 

小規模サロンでも十分に戦えますが、肝心なのはメンタル面との戦いです。

大人数であれば自然と活気は出てきますが人間関係の問題もあります。ですが小規模であっても人間関係の問題は実は消えません。

逆に相談できる相手がお店の中で限られているので一度雰囲気が壊れるとスゴイ速度で空気が悪くなります。

その部分もちゃんと考えて独立しないといけませんね。

独立する事がゴールではなく

継続し続ける事がゴールです。

この部分をはき違える美容師オーナーが多いから全国で年間に美容室が10000店舗増えても8000店舗は潰れる訳です。

こういった美容師さん達の悩みをシェアして参考にして、自分の未来を切り開いてくださいね。

bisuta.jpは美容師専門のコミュニティ情報共有サイトです。

様々なテーマを元に記事を作成しているのでブックマークして最新情報をキャッチしてくださいね。

【bisuta公式LINE@にお友達登録してもらうとメッセージのやりとりも可能です】

現在お友達人数1050名を突破中

 

 

更新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております


友だち追加数


特集ノウハウ

【衝撃の事実!】LINE@で実はフォローを簡単に増やす方法があった!美容師さんこそ活用すべき理由とは?


関連記事

  1. IMG_9923 サロンインテリアのこだわりってどこまで追求すべきか
  2. By: Karl Baron 【新規客は断るな!】新規客を呼ぶのに1人当たり2000円以上払っ…
  3. By: Hot Gossip Italia 美容師って遊んでそうに見えるけど実は大変なんです。を共感しましょ…
  4. By: Diego Torres Silvestre 【美容師さんの疑問解決!】ニューヨークドライカットってそもそも何…
  5. By: Y! Música キアヌ・リーブスに比べれば僕ら美容師達の悩みなんて小さいもんだ。…
  6. By: Will Evans 美容師向けインスタグラム活用術! 【入門編】〜【中級…
  7. By: Glenn Waters 【やっぱりみんな気になる他店の情報】クリスマスイブは美容院は暇な…
  8. By: angelofsweetbitter2009 インスタグラムで「神の腕」と絶賛の美容師の作品がヤバいwww

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP