【新規客は断るな!】新規客を呼ぶのに1人当たり2000円以上払っている現実を知っていますか? | Bisuta

美容師ハック

【新規客は断るな!】新規客を呼ぶのに1人当たり2000円以上払っている現実を知っていますか?

By: Karl Baron

【ただいま予約が大変込み合っておりまして・・・】と予約をお断りしてしまう事も多々あると思います。

オーナーや店長は予約は断るな!と言うし、無理矢理予約を埋めてもお店が回らずスタッフの空気感も悪くなる。

挙げ句の果てにお客様にも迷惑をかけてしまうという負の連鎖が美容院には少なからずあります。

忙しいからお客様は少し位待ってもらっていいか。という習慣ってありませんか??

今回は新規集客にかかるコストと美容院の風潮についてまとめてみました。

 

 

新規客を1人呼ぶのにかかるコストは◯◯円!?

 

広告を出して新規のお客様に来てもらうのにはコストがかかります。ですが広告媒体を使わずに繁盛店にするには

とてつもない時間がかかります。

集客コストは美容師さんは知らないと思うので、今回わかりやすく解説します。

例えば25万円の毎月の広告費をかけて新規集客が70名あったとします。これで1人当たりお店に呼ぶのに3571円かかります。

ホットペッパーで高額プランで約55万円のプランがあります。

新規集客が150名だったとしたら1人あたり2750円です。

お客様を1人お店に呼ぶのに2000円は少なくともかかっているので、予約はなるべく断らない方が良い訳です。

 

 

経営者は胃を痛めながら頑張っている

 

色々書いてみましたが、最初からお客様を長時間待たせる予約を受けるなら、正直断った方がいいです。

お客様との時間を大事にしよう!!と常日頃、言っていても結局長時間待たせていたら

口だけ野郎になります。

待たせて当たり前と考えている美容師さんもいますが、せっかく技術やサービスが良くても謎な待ち時間が長いと失客に繋がります。

1人のお客様を呼ぶのに2000円以上かけて待たせてリピートしてもらえなかったら・・・

お店はいつまで経っても繁盛店にはなりません。

そして経営者というのは集客に関しては胃を痛めながら戦っている場合が多いので、働かせてもらっている従業員のみなさん。。。

あんまりグチグチ言わないであげてくださいね 笑

顧客満足を高めようと接客や技術のセミナーから頻繁に学んでいても、本来の美容師としての仕事の原理原則からズレていたら成長はありません。

 

ちなみに求人は1人集めるのに◯◯円!!

 

求人って美容院経営者やオーナーさんは大変だという事は痛い程良くわかっていると思いますが、現場の美容師さんは求人コストをわかっていない場合が多々あります。

一般的に広告代理店で言われているのは求人で一人集めるコストは約100万円と言われています。

もちろん業種によりますが、いい人材を1人確保するのに150万円以上使っている企業なんてゴロゴロあるのです。

各地の美容学校へガイダンスに出向いたり、ポスターを作ったり、ホームページを作ったり。。。経費はトータルするともっと多くかかっているかもしれません。

そしてやっとの思いで入社したスタッフが・・・

【お店のやり方が思ってたのと違うので辞めます】

【雰囲気が合わないので辞めます】

【ここにいても将来が見えないので辞めます】

こんな事の繰り返しが美容業界の全体像でしょうね。ちなみに美容学校新卒者の約80%が入社3年以内に辞めるそうです。

 

まとめ

 

今回は美容室の集客、広告、経費についてまとめてみましたがいかがでしたか?

美容師さんの普段の仕事ではあまり学べないジャンルの数字にまつわる情報をまとめてみました。

お客様というのはとてもシビアです。逆に自分がお客様の立場になる事もある訳なので共感してもらえる部分も多いのはないでしょうか?

bisuta.jpは美容師さんに【わかるわ〜それ】って思ってもらえる様な記事作りを目指しています。

おかげさまで多くの方に認知してもらい、美容師さんの為の情報ツールとして急成長しています。

これからも読んで勉強になる記事を配信していきますので情報が為になったという方は是非情報をシェアして美容業界をもっと盛り上げていきましょう。

【下記の公式LINE@追加でお友達になってもらうと限定記事やタイムラインをみる事ができます(現在1270名突破中)】

 

 

更新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております


友だち追加数


特集ノウハウ

【衝撃の事実!】LINE@で実はフォローを簡単に増やす方法があった!美容師さんこそ活用すべき理由とは?


関連記事

  1. By: storebukkebruse 【驚愕の事実】イマドキの新人美容師はサロン選びはどこを重視する?…
  2. By: Mathieu Lebreton 【美容師の副業】お金の臭いがプンプンする・・・けど、正直、本気で…
  3. By: Hot Gossip Italia 美容師って遊んでそうに見えるけど実は大変なんです。を共感しましょ…
  4. 【ビューティ総研から学べ】美容師、美容関係のサロンオーナーはチェ…
  5. YUKA20160818270016 【いつからこんな時代になったんだ】撮影モデルに対するギャラ問題を…
  6. By: Josh Meek LINE@1700人達成記念!コラムニスト募集します☆
  7. By: khrawlings 集客に困ったらすぐ値下げ。そんな腐った思考は捨てませんか?
  8. By: Medelie Vendetta 小規模サロンで独立する美容師が急増中!その理由とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP