美容師ハック

ドキっとする人もいるのでは?【美容院の共同経営ってするべき?しないべき??】

WEB86_bonniramiai20150207135448

こんなシチュエーションって出会った事ありますか?

【なぁ、一緒にお店やらね??】

【二人でやれば絶対成功するって!!】

【出資するから美容院やってよ。】

社会人経験、美容師歴が長くなってくると出てくるシチュエーションです。

共同経営で成功しているサロンもあれば、崩壊しているサロンもあります。

今回は悩んでいる人や決めきれない美容師さん達にアドバイスになる様な記事を書いていこうと思います。

私には関係ないって人も読んでおくと勉強になりますよ。

共同経営の話は多い

WEB86_bonniramiai20150207135448

写真素材ぱくたそ

実は身近な存在の人でも多いこの手の話。

周りの友人でもいませんか?

共同経営をもちかける人間にはいくつか共通点があります。例えば、自分一人でやる勇気がないとか、

税金対策や収益の財布を増やす為とか、信頼している人とやりたいから。とか様々な理由があります。

でも共同経営というのは始めるのは簡単ですが、終わる時が泥沼化します。安易な気持ちでやるのはあまりオススメしません。

 

情熱が同じであればGOだと思う

 

同じお店で長い時間、苦楽を共にした仲間と始める場合で情熱のレベルが同じであればスタートしてもいいと思います。

逆に付き合いが短くてノリで一緒にやっちゃおうぜ!みたいな流れはNGです。

ビジネスが成功して他に出資したいから共同でやろうというパターンは終わる時の事まで明確化しておけばOKだと思います。

でも資金だけ丸投げパターンの出資者+ヤル気満々の美容師さんだったら、多分長くは持ちません。

お金が絡む事はお互いが同じレベルで責任を取り合う気持ちじゃないと成立しない事が多いです。

 

お互いが無責任になってきたら終了

 

共同経営というのはスタートは簡単ですが、落とし穴もたくさんあります。5年位やるならいいですが、10年、20年と経営する気なら

逆にかなり大変だと思います。

自分一人でビジネスを始める場合は責任は全て自分にあります。失敗したら自分に返ってきます。

しかし共同の場合は責任の矛先が決まっていても案外揉めるモノです。

関係が深い間柄であればある程、言いたい事が言い合えなかったりします。

お互いが無責任な状態の兆しが見えたら崩れるのは早いのでその時は即終了!!にしましょう。

 

そこで働く美容師さんは振り回されやすい傾向に

By: Marco

 

全てがそうだとは思いませんが共同経営の美容室では

オーナー同士が揉めて空気が重くなった。出資者が飛んだ。どっちにつくかで

雰囲気が悪くなった。なんてケースも多いです。

逆に同じモチベーションで共同経営からスタートしバンバン多店舗展開して急成長する美容室もあります。

でもそれはほんの一握り。稀なケースです。

bisuta.jp的には一緒にビジネスをする仲間の見極めには時間をかける事をオススメします。

 

まとめ

 

文字で伝えるというのは非常に難しいですが、読んで頂いてどうでしたか??

【うわ〜まさにこのパターンじゃん】

【そんな感じのお店で働いた事あったわww】

【ちょうど悩んでたから一度冷静に考えよう】

【bisutaの記事おもしれぇな。】

色々な意見があると思いますがあまり記事にならない様な事を書いてみると反応がよかったりします。それだけ悩んでいても

相談できる所というのは少ないモノです。

勝手な結論としては【経営者になるという事は人生を大きく左右する事なので他人に責任を預けるな】です。

自分のビジネスをいくつか成功させてからの共同経営と、

最初の起業をいきなり共同経営で始めるのでは意味が違います。

参考になれば幸いです。

bisuta.jpは美容師の為の専門メディアです。情報が為になった!という方は是非シェアして業界を盛り上げていきましょう。

【LINE@でお友達追加してもらうともっと楽しい限定記事を読む事ができます(現在1300人突破中)】

 

 

 

更新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております


友だち追加数


特集ノウハウ

【衝撃の事実!】LINE@で実はフォローを簡単に増やす方法があった!美容師さんこそ活用すべき理由とは?


関連記事

  1. By: Juanedc 実は意外と知られていない全ての美容院オーナーが密かに感じている違…
  2. By: Claudio Toledo 某カタログから選んで買うよりもAmazonで買う方が5000円以…
  3. By: Diego Torres Silvestre 【美容師さんの疑問解決!】ニューヨークドライカットってそもそも何…
  4. By: jon 絶頂快眠を約束するサロン『悟空の気持ち』から学ぶヘッドスパ市場
  5. By: Garry Knight 【全国の美容院事情が変わる!?】マイナンバー制度って何?
  6. By: Alan Sung なぜスタバの店員は辞めないのか。からヒントを得た事。
  7. By: Glenn Waters 【やっぱりみんな気になる他店の情報】クリスマスイブは美容院は暇な…
  8. 10833589_690151134415365_988918337_n 美容師の仕事に未来はあるのか徹底検証してみた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP