PR

美容師ハック

あの有名美容師さんがインスタフォロワーを買っていた!?リサーチから見えた数字の裏側とは?

更新日:

今回の記事はちょっと美容業界には残念なお知らせになるかもしれませんが、

恐らくどの美容メディアも発見できないでしょうし、記事コンテンツ化できない内容だと

思うので明るい美容業界にしていく為にも切り込んでいきたいと思います。

 

普通の美容師さん達ではわからない部分であり、

逆にWEBマーケッターはそのブラックな部分を基本的にはリサーチしません。

今回はbisuta編集部だからこそ発見できた、

インスタフォロワー数の闇を暴く記事】になっています。

今回の記事は少しディープな記事ですが、誰かが書かないと不平等なので記事作成を

する経緯となりました。

 

人気サロンの指針となるインスタフォロワー数

今はインスタグラムのフォロワー数はサロンの人気度を示す、一種の基準値みたいな

風潮があります。

雑誌のアンケート等では集計できないリアルな人気が数値化される。と言っても過言ではないでしょう。

どのサロンもフォロワー数を増やす為に必死にスタイルアップしたり、

連日SNS更新をがんばっています。

それは業界を見ていてスゴく伝わってきます。

こうやって切磋琢磨していく事でクオリティも高まっていくし、

サービスも向上していくと思っています。

でも楽してフォロワー数を稼ごう!という発想はどうしても出てきちゃうんですよね。。。

見せかけだけの数字を作っても価値は上がりませんし、むしろ発覚した時には評価は下がります。

インスタグラムはツールとしてはとてもいいんですけど、数字が絡んでくる分扱いが難しいですね。

 

 

インスタのフォロワー数って買えるの?

これは知っている人は知っていますが、ほとんどの人はあまり知りません。

インスタ フォロワー 買う

みたいなワードで検索すればすぐ出てきます。

bisuta編集部調べでは、今は1フォロワー1円〜2円位だそうで、1000人増やすのには

1000円〜2000円程度で可能です。

ですが・・・その急増するフォロワーは、ほぼ海外の人達ばかりです。

そして瞬間的に増加しますが、すぐフォロワーは減っていきます。

いわゆるダミーユーザーというやつです。

こんな手法もある訳ですが、今回はとある有名な美容師さんがフォロワーを買っているのではないか?

という検証データがあるので、そちらは下記に記載していきます。

 

 

様々な集計システムやデータをいち早く察知!

bisuta編集部はリサーチや情報収集のプロが常にアンテナを張って

美容業界に役立つ情報や最新情報をキャッチしています。

 

美容メディアを運営していると、たまに不思議な数字に出会う事があります。

今回はまさにそのケースですね。

矛盾したデータって意外と簡単に発見できます。

 

 

 

今回残念だったのが、有名な美容師さんがやっている事。

ここからがタイトル通りなのですが、

有名美容師さんがインスタフォロワー数を水増ししているという

集計データがあり、このままいくと業界的に良くないんじゃないかな。と思ったのが本音です。

名前は出せませんが、

表参道を中心とする美容師集団の中心メンバーの一人が

業界を良くしよう!!向上させよう!!盛り上げよう!!

と動いていて、インスタフォロワーを水増しして、

SNSは大事です!って言ってたらどうなんだろう?と。

 

 

1回だけなら、まぁまぁ・・・みたいに傍観していたんですけど、

2回目もあったので、コレこのままだと止まらないんじゃないか?

と思い警鐘を鳴らそうと思ったのがキッカケです。

 

衝撃のインスタデータはこちら

 

こちらのデータは9月21日から10月30日までのインスタグラムの推移データです。

9月28日に何も投稿が無いのにフォロワー数が1069名増えています。

10月14日にも同様に1005名増えています。

 

bisuta編集部的には、個人のアカウントで好き勝手やるのは別にいいと思うんですけど、

さすがに知名度とキャリアがある人がやるのは良くないんじゃないかな。という見解です。

個人店と有名店では影響の出方や露出度が違ってきます。

ましてや、人気や実力もあるサロンさんだけに非常に残念です。

普通に更新してても増えていきそうなのに。

 

こういったケースは結局どこかで誰かが見つけて、ああでもない、こうでもない。と

ヤジを飛ばすケースが多いので美容業界の為を思って書きました。

結局、誰かが言わなきゃブレーキはかからないと思っています。

 

今回の件もそうですが、一番懸念している事は、

この手法が他の美容師さん達に蔓延する事。

そうなると、ねつ造合戦になってしまいそうですし、情報弱者は負けます。

美容業界的にも良くなるとは思わないので記事化する事にしました。

 

 

まとめ

SNSに関してはフォロワー数を水増ししても実際には数字が変わるだけであって、

中身が良くなる訳ではありませんし、

その数字に捕われ過ぎてもいけません。

お客様と向き合って、喜んでもらうのが美容師の本質だと思っています。

 

コツコツと継続していく事が美容師として、美容室として必要だとbisuta編集部は思うので

今回記事としてまとめさせて頂きました。

この記事が全国の美容師さんにどう受け止められるかはわかりませんが、

良くない事はバレる。という事です。

 

でも良くない事なの?と聞かれると、これまた回答が難しいです。

【戦略の為です】と言われてしまえば、戦略になりますし。

 

もうすでに業界では有名なんだから、影響力を考えたらやっちゃダメじゃない?

というのも回答になるでしょうし。

 

非常に難しいのでみなさんの見解もよければ下記のコメント欄に書いてください。

(下記のコメント欄は匿名でも書く事ができます)

今回の内容は全国の美容師さんにシェアされて、きちんとしたWEB知識の重要性を

知ってもらえれば幸いです。

 

bisuta.jpは美容師の為の国内最大級の情報共有キュレーションマガジンです

公式LINE@でもご意見、ご感想を受け付けております。

(現在お友達数3432名突破中)

更新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております


友だち追加数
現在、お友達目標5000人で4402人突破中!

この記事をシェア

-美容師ハック

Copyright© Bisuta , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.