売上げが上がる!指名が増える!店販が売れる!美容師として目標を達成させる【美容師ブレインコントロール】
PR

2018年の一発目の記事は・・・

美容師の為の目標設定術!!】というタイトルにしようか悩みましたが、

もうちょっと砕いて書いてみようと思い、目標を達成させる方法ブレインコントロール。というタイトルにしました。

さて、2017年を振り返ってみて、結果は満足していますか??

恐らく美容師さんの多くはハングリー精神が強い人が多いので、

モノ足りてない・・・。という人も多い事でしょう。

特にbisuta読者様はそんな人達が多いはずです。

 

そんな不完全燃焼で終わってしまった、美容師さん、または美容室のオーナーさん。

 

自分の目標ってちゃんと定まっていますか??

 

人間の脳ってただ漠然としている目標ではフル回転しません。

結果を残す。

結果に結びつける。

夢を叶える。には・・・

 

かなり細かく目標を決めないと、いつまで経っても達成しません。

達成するかもしれませんが、時間がかかります。

と、いう事で今回は【脳】と【目標設定】と【美容師】という組み合わせでコラムを書いていきます。

 

今回はこの本からヒントを得て、それを美容師さん向けに伝えるコラムとなっています。

人を動かすのは・・・やっぱり【脳】なので、知っておくと役立つ知識が満載なので良い本ですよ。

 

 

自分が欲しいと思った車があると街中で見かける様になる。

これはbisuta編集部もまったく同感!というお話なのですが、このブレインプログラミングの冒頭

にも書いてあって人間は何か欲しいモノを意識すると無意識の状態でも情報を集めようとします。

なので、目標もただ漠然と、

指名数◯◯人とか売上げ◯◯円と決めるのでは無く・・・

指名数100人売上げ120万円、20代の男性のお客様を中心とした集客をインスタグラムとホットペッパービューティーを使って

達成させる。

と言った内容でしっかりと書き出す事が大切です。

具体的に意識すると結果に結びつきやすいです。

もっと言ってしまえば、売上げを◯◯円達成したら欲しかった○◯を買って、今の生活水準を上げて、休日を増やして・・・

とか、自分自身にわかりやすい意識をする事が大事です。

 

 

ちなみに、

もう・・・やる事一杯で脳みそがパンパンだ〜。これ以上やる事詰め込めない!!!

って思った事ありませんか??

では、実際に脳をどれだけ使っているかってご存知ですか?

 

答えは、

 

人の脳は3%〜10%しか活用できていない。らしいです。

 

人間の脳が一部(3~10%)しか使われてないことは本当?

引用元 http://www.jpjp7.com/

こちらの記事も面白いです。

 

という事は・・・

人間の脳に限界なんてないって事です。

結果を残す人と残さない人の差なんて、やるか、やらないか。だけですね。

 

 

売上げアップや指名数アップの為に違う観点で学ぶ

美容師さんの売上げアップや指名数アップの方法は、基本的にお店の先輩やオーナーさん

外部セミナーによる情報を取り入れるケースが多いです。

もちろん技術職なので反復練習も大切ですが・・・

ある程度までいけば天井です。

シャンプーやカットやカラー技術、フィニッシュワークは連日やっている訳なので勝手に上達します。

 

という事は売上げを上げたり指名を増やすには、悩みを解決する。とか、提案力がある。とか

この人に任せておけば安心という信頼をどれだけ勝ち取る。か・・・という事になります。

数字を追う為に技術を磨いたら、次は脳を鍛える方が圧倒的に成長できるはずです。

 

会話の引き出しがやたら多い。

ケミカル知識がウソみたいに豊富。

髪に関する事以外の相談にも親身にのってくれる。

そんな美容師さんが人気になるってのも納得なはずです。

 

人と人のコミュニケーション能力がやたら高くて、技術はあんまりだけど売れっ子美容師さん。

周りにいませんか?

違うポイントで目立つ事って、良い意味でライバル不在って事ですからね。

これもヒントになれば幸いです。

 

 

商品販売に関しては、お客様の心理状況を知る事が近道

 

今月の店販目標は◯◯円です!みなさん一人一人に声をかけて達成しましょう!!

美容師さんの物販って紙一重な部分があります。

親切心でお話しても、お客様は・・・

【商品を売りつけられた】【商品の押しが強くてもう行くのやめた】なんてケースも良く聞きます。

まぁそれは当然です。

 

美容師さんは髪のプロであって、商品販売のプロでは無いのです。

でも店長さんやオーナーさんは商品を売りなさい。と言う。

 

教える側もまた、商品販売のプロではありません。

では、コツを知るか知らないかで変わる方法を一つお話しましょう。

 

【人は商品を勧められたい願望がある】

 

みなさんもお客様の立場になったとして、服を買いに行ったとしましょう。

いきなり店員がやってきてコレどうですか?コレもおすすめですよ??と話かけられた経験があるはずです。

このパターンは、多くの人が煙たがると思います。

 

逆に、自分が欲しい服があって店員さんを捕まえて、コレ欲しいんですけど。と伝えてから

お客様にはコレもお似合いですよ。と提示されたら、話を聞いてみようと思いませんか??

 

もう一度書きます。

人は商品に興味を持ってからは、他の商品を勧められたい願望がある。

 

シャンプーが欲しいと思っている人にトリートメントを紹介する。アウトバスを紹介する。

それは押しつけではなく、提案です。

逆に提案しない方が良くないです。

 

だって【お客様はホントは他の商品も提案して欲しいと思っている】からです。

それを聞いて購入するかしないかはお客様の自由です。

これもまた心理状況が関係しているので、脳が関係していると言えます。

小ネタに是非使ってください。

 

経営者の場合

bisuta.jpの読者の方の中には経営者様も多いです。

ある程度事業も軌道に乗ってくると・・・目標を失う事の経験をした人も多いのではないでしょうか?

念願の社長になれた。

欲しい車を買った。

夢のマイホームも手に入れた。

高級な時計も買った。

結婚もした。

年に数回海外旅行にも行ける様になった。

 

目標や夢は様々ですが・・・ある程度成功すると、

達成経験が増えてきてハングリー精神が落ちてきます。これくらい成功したから現状でいいかな〜と。

ですが、何度も書いていますが、現状維持は良くないです。

経営者は闘争心を消してはいけません。

 

そんな時こそ【目標の具現化】は大切になってきます。

ぶっ飛んだ成功者が【寄付】【社会貢献】をするのは、自分の目標を達成し、

周囲の環境も考える事で最終的に自分にも恩恵が返ってくるというのを理解しているからなのかもしれませんね。

 

まとめ

目標を立てる。それに向かって頑張る。

こんなシンプルな事ですが、それをクリアするのにかかる時間は人によって違います。

その差は期限を決めるか決めないか・・・。で大きく変わります。

 

新卒で美容室に就職し、2年でスタイリストになる!という目標の人もいれば、

5年でスタイリストになる!という期限設定をする人もいます。

 

スタイリストになったら、なったで、指名売上げの壁がなかなか越えられない。

後輩が育たない。等で悩む事も増えます。

 

管理者になればサロン内の雰囲気や人の配置も考えないといけなくなるので、

他人の事ばかり考えて自分の目標に対する想いが弱まっていきます。

 

そうなると【脳】もどんどんネガティブ思考になっていき、惰性で生きる道を作ろうとします。

 

美容師の仕事を楽しむにはやはり【多くの人に喜んでもらう】事だと思います。

それに対し、評価され、対価(お給料)が頂けます。

 

なので美容師として成長するには、やりすぎな位細かい目標設定をして、

脳が勝手にその目標をクリアできる様に情報を集めたり、気分を高めてくれる様に

自分自身で作っていくと、

ゴールにたどり着きやすくなります。

 

 

そんな事わざわざ書かなくたってわかってるよ。。。。

 

って言う人程、たぶん成功してません  笑

逆に、こういった内容のコラムを読んで、

今の自分の目標ってちゃんと設計できてるのかな?と考える事ができる人程、

成長していくと思います。

せっかく好きな事で仕事ができているんだから、楽しく仕事ができる様に

自分を高めてあげましょう!!

今回のコラムが誰かのお役に立てれば幸いです♪

 

bisuta.jpは美容師の為の国内最大級の情報共有WEBメディアです。

情報が参考になった!面白かった!という人は是非ブログネタに使ってください。

下記のLINE@お友達追加ボタンからお友達になって頂くと、限定記事や新着情報が見れます。

取材依頼、掲載依頼、お問い合わせも随時受け付けておりますのでLINEでお気軽にメッセージください。

【現在、お友達目標5000人で3663人突破中】

更新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております


友だち追加数
現在、お友達目標5000人で3939人突破中!

この記事をシェア

コメントを残す

美容師ハックの関連記事
  • 小規模サロンを考えている人向けマンションサロン開業マニュアル
  • ☆特典がスゴい☆minimo Hairstyle Contest 2018開催♡
  • 【美容室の閉店数、過去最多】の記録更新から私たち美容業界の人達が知っておく事まとめ
  • 【プライドVSプライスにどう向き合う?】美容業界に広がる二極化問題について。
  • 美容師さんは知っておくべき!ブログを書くのもSNS更新も【キーワード選び】が大事!
  • 売上げが上がる!指名が増える!店販が売れる!美容師として目標を達成させる【美容師ブレインコントロール】

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

人気の記事