美容師さんは知っておくべき!ブログを書くのもSNS更新も【キーワード選び】が大事!
PR

2018年2発目の記事です。

今年もbisuta編集部は全国の美容師さんや美容室経営者の人たちに喜んでもらえるような

コンテンツをリリースしていきます。

さて、みなさんブログ更新やSNS更新の時にキーワードを決めて書いていますか?

自分達がこんなお客様に来てほしいなぁ〜って思っている割に、

文字にする時にはただ何となく書いている。という人は非常に多いと思います。

アップする写真に素敵なキャッチフレーズを添える。

その為には普段からキーワードを意識する事が大切です。

 

来て欲しいお客様に選ばれる為に、

自分も来てほしいお客様のターゲットを絞る。

これは非常に大切です。

その為にはキーワードを絞って更新するという事は欠かせないミッションです。

では早速まとめてみましょう。

今回は特殊なツールを使ってキーワードを絞る方法を使ってわかりやすくしてみました。

 

撮影 カメラ おすすめ

 

例えば撮影セミナーを開きたい美容師さんや、フォトシューティングを学びたい人を探しているという人は、

こんな感じのキーワード選定になります。

こうやってキーワードを視覚化する事でブログも書きやすくなります。

一眼レフでモデルをキレイに撮影する方法

みたいな感じでキャッチコピーが簡単に作れます。

 

 

美容室 カラー剤 人気

このキーワードだと、美容師さんが他に人気のカラー剤無いかなぁ〜と検索してるケースが多いので、

メーカーさんや、ディーラーさんがこのキーワードを元に記事を作ってもいいかな。と思います。

ディーラーが選ぶおすすめ業務用ヘアカラー剤ランキング

こんな記事タイトルすでにありそうですけどね 笑

 

 

接客 礼儀 マニュアル

 

 

新卒美容師さんが入ってくるシーズンになると検索されやすいキーワードです。

売れる美容師の接客の基本心得とは?

こんなタイトルで

接客に関するブログを書いていたら、それを読んでくれた人が

【この人すごくしっかり接客してくれそう!会いにいってみようかな?】となるかもしれません。

今のご時世どこから集客に繋がるかわかりません。

 

スタッフ募集 福利厚生

 

 

これは・・・あんまり参考になりませんね。

bisuta読者様に質問した所色々なワードが来ましたのでちょっと調べてみましたが、強いて言うなら

待遇とか条件とかをブログに書くのはいいかもしれませんね。

 

 

美容師 転職

 

文字だらけです 笑

そして、ヒントだらけです。

これも読者様から頂いたのをリサーチしてみたんですけど、色々な切り口があります。

 

転職を考えてる人、転職理由を調べたい人などが混ざっているのでもう少しキーワードを絞る必要がありますね。

この様に悩みに対する回答を記事やブログに書いていく事で、共感してくれる人が増えていく。

それがサロンワークにも活きてくる。という訳ですね。

 

 

 

まとめ

ハッシュタグはどうしよう?ブログタイトルはどうしよう??

毎日の事になるとさすがにネタ切れで困っている。なんて美容師さんも多いと思います。

キーワード選定はタイトルにも書きましたが非常に大切です。

 

スマホ時代の今は、多くの人が毎日たくさんの情報に触れています。

その中で自分を見つけてもらう。更には、

ブログを読んでもらうには、的確なキャッチコピーと興味を引く内容を作り込まないといけません。

埋もれる確率の方が高いのですから。

 

なのでまずできる事は自分の狙いたい関連キーワードを自分の中で決めておいてから

更新するクセをつけるといいですよ♪

今回の内容が少しでも参考になれば幸いです♪

 

 

bisuta.jpは美容師の為の国内最大級の情報共有WEBメディアです。

情報が参考になった!面白かった!という人は是非ブログネタに使ってください。

 

下記のLINE@お友達追加ボタンからお友達になって頂くと、限定記事や新着情報が見れます。

取材依頼、掲載依頼、お問い合わせも随時受け付けておりますのでLINEでお気軽にメッセージください。

【現在、お友達目標5000人で3760人突破中】

更新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております


友だち追加数
現在、お友達目標5000人で4215人突破中!

この記事をシェア

コメントを残す

美容師ハックの関連記事
  • 美容師版ライザップ!?アシスタントを短期育成!東京スタイリストアカデミー開講!!
  • 美容師の求人情報や転職サイトが大きく変わるかもしれない
  • 美容室は髪を切るだけの場所で本当に良いのか??【noteコラム】
  • 美容室でも取り組みたい【フォロ割】【QRコードスマホ決済】
  • 美容師向けWEB業界誌「KAMIU」とは?bisuta限定で人気記事5選を紹介!
  • インスタフォロワー数31万越えのALBUMさんに再び突撃取材!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

人気の記事