美容師ハック

【全国の美容院事情が変わる!?】マイナンバー制度って何?

By: Garry Knight

平成27年10月より【マイナンバー制度】が導入されます。

今美容業界でもこの話題が少しずつ上がってくる事が増えてきました。ではこの制度によってどうなるのか?またヘアサロン、美容室、美容院ではどの様に変わってくるのか・・・。

内閣府のホームページを参考にしてもわかりにくい部分も多々あると思いますので美容師さん向けにわかりやすく解説してまとめていきます。

自分には関係ない。会社がやってくれるだろう。ではなく、新しい制度について理解しておこうという気持ちが大切です。是非参考にしてください。

 

マイナンバーとは?

 

 

 

 

 

 

 

こちらは政府広報オンラインのマイナンバー制度について解説してあるページを引用しました。

マイナンバーとは

国民一人一人が持つ12桁の番号

2015年10月以降は国民一人一人に番号が振り当てられます。通知書類が届き、それを近隣の役所に提出する事で、個人番号カードが配布されます。

いきなり届くと意味がわからないと思いますが、住民票のデータを元に通知が届くのでまず手元に届くでしょう。

マイナンバーにより行政の効率化を図ると記載されていますが、実際の所はまだまだ不透明な所が多いのも現状です。

今回の内容は経営者視点と従業員視点で捉え方が変わってきます。

 

社会保険加入

美容院は社会保険に加入していない所が多いというのも現実問題として挙げられます。

法人会社登記がしてあり従業員が5名以上の会社は加入しなければなりません。

大手の大企業等の終身雇用の場合であれば、会社負担の社会保険は意味のある事ですが美容業界は少し違います。

いつ辞めるかわからない、独立してしまう可能性がある、人件費の負担額が大きい。

これらの理由から社会保険に未加入の美容院が多いのです。

社会保険?厚生年金??国民健康保険???

実はこの意味すら理解していない美容師さんは多いものです。

社会保険は簡単に説明すると、会社が健康保険と年金を少し負担してくれる事とお考えください。

マイナンバー制度によって美容院に何人勤務しているかが番号でわかる為、社会保険加入を余儀なくされるケースが多発すると予想されます。

会社としても10%以上人件費の負担が増える為、経営が傾く所もあるのではないか・・・と、業界関係者達は話しています。

 

 

最低限知っておく事は

さて内容も漢字だらけで難しい内容ですが、みなさん読んでいてどう感じましたか?

新しい制度が導入される場合は憶測での情報が飛び交いやすいです。普段のサロンワークでも会話のネタで出てきたりしませんか??

何も知りませんでは、自分の評価を下げてしまいます。最低限の知識は入れておきましょう。

 

・マイナンバーは税金、年金、医療、災害時等での税制処理や安否確認等で活用される。

・今までに納めた年金や保険料もネット閲覧で見る事ができる

・むやみに人に個人の番号を教えてはいけない(悪用の可能性がある)

・悪用が発覚した場合、または盗用した場合3年以下の懲役または150万円以下の罰金。

 

ヘアサロン従業員の方はこれを理解しましょう。そしてサロン経営者の方はデータ管理をしっかりしておく事をオススメします。

今ネットセキュリティのウイルス対策ソフトの問い合わせが伸びているそうです。

 

 

 

副業も発覚するかも

マイナンバーにより、個人の所得も全て明確になっていきます。

サロンワーク以外の所得や、他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、

不正給付や税金の負担を免れる事を防止する事の他に、脱税等も発覚しやすくなります。

いずれにせよ、よりクリーンな経営を求められる事になりそうですね。

 

 

まとめ

マイナンバーの意味や制度を詳しく知りたい場合は、各役所へ問い合わせをするか、

社労士さんや、税理士会、会計事務所に聞いてみるといいでしょう。

傾向と対策に関してはまだまだ制度が実施されてから深く追求していこうと思います。

今、各ディーラーさんもセミナーを開催し、勉強の場を作っている所も多いそうです。

日本の税制は常に変化しています。税金に対しての知識も知っておかなければ美容師として恥ずかしい時代がやってくるかもしれません。

 

この記事も人気です

↓↓↓↓↓↓↓

もっと詳しく知りたい!美容室業界も震撼させるマイナンバー制度!

 

bisuta.jpでは全国の美容師さんにむけた情報を常に配信していきます。

記事が参考になった!という方は是非シェアをお願いします。

 

 

 

更新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております


友だち追加数


特集ノウハウ

【衝撃の事実!】LINE@で実はフォローを簡単に増やす方法があった!美容師さんこそ活用すべき理由とは?


関連記事

  1. By: Neal Fowler 【美容師コンサルタントのブログから学ぼう】別の観点から学ぶリピー…
  2. By: Will Evans 美容師向けインスタグラム活用術! 【入門編】〜【中級…
  3. By: MarieEly これからブランディングを強めていきたいけど・・・何から始めていい…
  4. By: THOR 美容師特有の悩みや不満に勝手に答える企画第一弾!
  5. By: Christian Holmér スタッフがどんどん辞めていく現状を打破するスタッフの定着率を上げ…
  6. By: Steve Jurvetson 明日から使えるトーク術!これを読めばサロンワークも困らない!
  7. By: Renata Alves dos Anjos 【どんな環境だったら働きやすい!?】リアルガチで美容師さん500…
  8. headline2_BCR bisuta編集部がオススメする読んでおいて損がないビジネス参考…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP