美容師ハック

【ビューティ総研から学べ】美容師、美容関係のサロンオーナーはチェックすべし!

突然ですが、各都道府県の集客の特性を答えてください。と言われたら、今読んでくれてる方はどれだけの方が解答できるでしょうか??

地域によって特色が変わる集客やマーケティングですが、リクルートが運営する【Beauty総研】に

かなり掘り下げたデータが出ていますので一度見てみる事をおすすめします。

ビューティー総研って?

美容業界の成長のために。私たちは、ビューティ総研です。

カスタマーを見つめ続けることから美容の消費行動を可視化していく総研でありたい、そこから美容消費を活性化するための「何か」を探していく存在でありたいと私たちは考えています。

美容業界全体のビジネス環境は厳しいと言われますがこの10年間の家計に占める美容消費の比率(*)は微増しています。国内での美容消費の意欲は減少していないのです。

国際的にみても”ジャパンビューティ”は注目されています。日本の技術と接客への評価は高く、他産業と比べても美容と健康は国際競争力が高い分野だと言えます。

また美容は生活観、趣味、音楽、ファッションと一体となった価値観です。多様な若者カルチャーが成熟している日本では、美容の世界に求められる範囲も広く、美容の世界から発信される流れが人々に強く影響を与えているようになっていると感じます。

日本の美容には強い力がある——。

美容へのカスタマーの価値意識、消費行動、人材活性、組織活性、顧客満足度向上、周辺産業からのナレッジ提供などをテーマに、美容業界に役立てていただけるような視点を発信していくことが私たちの使命だと考えています。

ビューティ総研は美容業界と美容業界に従事する方々の成長のために活動していく組織です。

引用元 http://r-bmr.net/about/

 

ここまで公開していいの?

画面クリックでサイトに飛べます

アンケート結果から分析した情報を収集する事ができます。美容院の経営者様はご存知かと思いますが、

一般に働いている美容師さんは存在すら知らない方も多いのでは??

こちらのサイトは独立前に知っておくだけでも、地域のデータやお客様の心理状況が美容院ベースではなく

広告会社の視点で見る事ができます。とても参考になります。

スクリーンショット 2015-07-31 19.39.05

 

一部抜粋しましたが、このような内容がしっかりした観点でまとめてあります。

 

エステ、ネイルも、アイビューティーも

ヘアサロンのみではなく、エステサロン、ネイルサロン、アイラッシュサロンの情報もわかります。

正直ここまで細かい情報を一般公開しているあたり・・・

リクルートさんの凄さを感じます。知りたくても知れない事が多すぎて、bisuta編集部も夢中で見てしまった驚きの内容になっています。

 

美容業界のトレンドがわかる

気になるコンテンツの中でも気になった内容が、ネット予約に関してです。

20代、30代の女子がサロンに通い続ける理由はネット予約ができるから

 

今までは美容院の予約は電話予約だけでしたが、スマホの普及によりネットでの予約が当たり前の時代になってきました。ですが、まだまだネット予約の習慣がない方が多いのも事実。

電話予約が恥ずかしいからイヤ、仕事終わりや深夜に電話しても繋がらないのでネットは便利。という声も多いので、この先の未来はきっとみんなネットで予約になるんでしょうね

まとめ

 

ビジネスを行う上で、数字を明確にする事は必須です。美容業態は数字を追うのはせいぜい、技術売り上げ、リピート率だと思いますが、顧客心理の部分の振り分けの数字を知っておくだけでも取り組み方が変わります。

なんでリピートしないのか?場所が悪いのか?何が不快なんだろう?

サービスが他店の方がいいの?一般の美容院に来店されるお客様は何を重視してるの?

気になってはいるが、明確な解答はありません。このビューティー総研にはその解答のヒントが散りばめられています。まずは読んでみる事をおすすめます。

 

 

bisuta,jpのコンテンツは時に爆発的なシェアが巻き起こり、アクセスが集中する場合があります。それは記事が参考になったと、シェアボタンを押してもらえる事が多いからです。

少しでも美容業界の発展に貢献できるようにコンテンツ配信をしますのでシェアし合って業界を盛り上げましょう。

 

 

 

更新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております


友だち追加数


特集ノウハウ

【衝撃の事実!】LINE@で実はフォローを簡単に増やす方法があった!美容師さんこそ活用すべき理由とは?


関連記事

  1. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-21-13-17-09 髪書房さんのホームページがスゴい!!なんかスゴくカッコいい。
  2. By: Mathieu Lebreton 【美容師の副業】お金の臭いがプンプンする・・・けど、正直、本気で…
  3. YUKA20160818270016 【いつからこんな時代になったんだ】撮影モデルに対するギャラ問題を…
  4. By: Linus Bohman アンケート集計をしたら見えてきた!今の美容師さんが求めている情報…
  5. By: woodleywonderworks サロンにリピートしてもらう為に磨くのは、【技術】か【接客】どちら…
  6. 横写真リタッチなし 美容師が知らないと損をする独立前にしておかないといけない事とは?…
  7. By: Claudio Toledo 某カタログから選んで買うよりもAmazonで買う方が5000円以…
  8. IMG_0229 心理学から学ぶ店販のオススメ方法5選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP