美容師ハック

【美容師コンサルタントのブログから学ぼう】別の観点から学ぶリピート術!

By: Neal Fowler

美容師コンサルタント、美容院コンサルタント、サロンコンサルタント。よく聞くフレーズなのに

よくわからない??という事ってありませんか?

実は繁栄する美容院には、繁栄させるコツや営業方法、マーケティング理論を細かく改善してくれる経営コンサルタントがついている事が多いです。

もちろん美容業界も同じで、専門のコンサルタントがいます。

今回はブログから美容師とは別の視点で学べるブログを紹介します。

 

船井総研さんから学ぼう

田村 雅也さんのブログ

http://ameblo.jp/hairsalonblog/

有馬 之秀さんのブログ

http://www.funaisoken.me/y-arima/

富成 将矢さんのブログ

http://www.funaisoken.me/m-tominari/

 

 

三浦 健太郎さんのブログ(エステサロン)

http://www.funaisoken.me/k-miura/

 

やはり専門家の方の意見というのはとても参考になります。美容師さんの考える重要な部分は接客、技術ですがコンサルタントが見る部分は+数字とリピート率と分析が入ります。

業界の中から見る視点と外から見る視点では違う部分もありますが、その双方の意見を組み込んだ時にこそ、

繁盛店は生まれると思います。

 

 

 まとめ

この記事を作成している時はちょうどお盆まっただ中でした。全国の美容院をリサーチしているとお盆休みをカレンダー通りに休むサロンもあれば、営業している所もあります。

しかしリサーチしていくとやはり、お店は暇だったという声を多く聞きます。連休を利用して出かけたり、実家に帰省したりするので集客としては難しくなると思います。

どの業界も2月、8月は暇というジンクスもあるみたいですしね。

美容師さんが暇な時は何をすればいいのか?参考になる船井総研さんのブログの中にとてもいい内容がありました。

それは【暇な時間はスタッフのメンタル管理に使う事】です。

もちろん掃除、練習、ハントもした方がいいですし、普段できない事に時間を使うのもいいですが、

こういう時こそスタッフの精神面のカバーに当てるのも仕事の一つです。一番いいのはお店が常に忙しい状態を作りあげる事ですけどね。

時間を無駄にしないのも技術の1つ、有効活用できるように日々成長していきましょう。

 

bisuta.jpでは全国の美容師さんに役立つ情報を配信しています。そして情報を共有し、不安や悩みを取り除けるキュレーションマガジンを目指しています。是非シェアして業界を盛り上げていきましょう。

 

 

 

更新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております


友だち追加数


特集ノウハウ

【衝撃の事実!】LINE@で実はフォローを簡単に増やす方法があった!美容師さんこそ活用すべき理由とは?


関連記事

  1. By: Karl Baron 【新規客は断るな!】新規客を呼ぶのに1人当たり2000円以上払っ…
  2. By: Juanedc 実は意外と知られていない全ての美容院オーナーが密かに感じている違…
  3. By: Alex 接客のプロはみんな実践しているお客様に接する前に心がける事9選
  4. By: el7bara 【美容院共通の悩み】生産性と予約管理の葛藤とは?
  5. B006049978 美容師なら気になっちゃうヘアサロンのリアルな売り上げ数字のまとめ…
  6. By: peasap まつ毛エクステ男子が急増中!なぜイマドキ男子はキレイにこだわるの…
  7. 横写真リタッチなし 美容師が知らないと損をする独立前にしておかないといけない事とは?…
  8. By: Randy Lemoine 成功への近道は感謝の気持ちをたくさん集める事!【WIN-WINを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP