美容師ハック

適正価格はいくらがいいのだろう?美容師の技術サービスの価値を考えよう。

By: a2gemma

美容師の世界ではカット料金とはひとつの目安になります。

高い金額で料金を頂いている人もいれば、安い金額のお店で働く美容師さんもいます。

では適正な価格はどの位が妥当なのでしょうか??

今回はそんなカット料金に関する内容をまとめてみました。

 

カット料金

By: Pete

平均値4000円〜5000円(bisuta編集部調べ)

カット料金が3000円のサロンもあれば8000円、10000円を超えるサロンもあります。

全国的にボーダーラインを引くのであれば恐らく5000円がベースラインになるでしょう。

ホントかウソかはわかりませんが、一流プロスポーツ選手等は1回のカットで30000円〜50000円以上もあるそうです。

国内で活躍した選手が海外に行き、毎月美容師さんが出張で出向き、その渡航費も負担してくれるという噂話もありますので一流プレイヤーは格が違いますね。

せっかく磨き上げた技術を提供するので、適正な金額は頂きたいモノです。

 

指名料

指名料を頂いているサロンでは500円〜1000円というのが基本です。

役職で変動している場合は指名料2000円というサロンもあります。もちろん美容師歴や受賞経歴などで

変わってくる場合もありますが、平均値としてはこの価格帯です。

こちらも専属契約で指名料10000円〜30000円なんて技術者もいるそうです。

 

 

物価(地価)によって変わる

もちろん物価やサロンの場所によってもカット料金は変わります。

引用元 土地代データ http://www.tochidai.info/

 

一等地にサロンを作ろうと思ってもまず土地の単価が全然違います。

ざっくり畳一枚の広さでさえ、こんな坪単価です。(実際は畳1枚以下)

日本で一番地価が高いとされている東京銀座エリアにある美容院でのカット単価を調べてみると

5400円〜7000円が多く見られました。6480円という設定も多いです。

恐ろしいのが、このエリアでも低単価のサロンの数も多いという事。

どれだけの客数をこなさないといけないのでしょうね。

 

スポンサーがついているサロン

大手の有名なサロンがどんどん出店するケースはよく見受けられます。

個人レベルで一等地に出店し続けるのは非常に難しい事です。でもなんであんなに新規でお店を出せるのだろう??と疑問に思った事はありませんか?

実は有名サロンは出資者(スポンサー企業)がいる場合が多いのはご存知でしたか?

色々な大人の事情も含め、出資サロンは多くありますが全ての美容院が儲かっているという訳ではありません。

こちらに関してもまた別の記事に書いていこうと思います

 

 

まとめ

 

これから先も美容サロンは増え続けていきます。そして二極化も更に進んでいきます。

カット料金が高いか安いかで美容師さんの力量が問われる事は少なからずある事です。せっかく磨き上げた技術を安売りする競争が続くのは美容業界にとっても良くない傾向です。

全国の薄利多売サロンでは今深刻な人手不足に悩まされているそうです。

それは続々と新規出店していくスピードと人材の確保のバランスが保てていないからだそうです。

さて、今記事を読んで頂いているアナタは高額なカット料金をもらえる美容師さんですか?

それとも安いカット料金の美容師さんですか?

プライドも大事ですが、一番大事なのはお客様にどう感じてもらっているかという事です。

高くても納得のサービス技術なのか・・・

安くて当然のサービス技術なのか・・・

お客様はとてもシビアです。

【こんなに安くていいの?】と言ってもらえる美容師さんを目指していき、美容師というお仕事の価値を全体で高めていきましょう!

 

bisuta.jpは全国の美容師さんに役に立つ情報やコラムを配信する日本最大級の美容師メディアです。

記事が参考になったという方は是非シェアして業界を盛り上げていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております


友だち追加数


特集ノウハウ

【衝撃の事実!】LINE@で実はフォローを簡単に増やす方法があった!美容師さんこそ活用すべき理由とは?


関連記事

  1. IMG_0229 心理学から学ぶ店販のオススメ方法5選
  2. ヘアビューザーエクセレミアム2dplusプロフェッショナル ダイソンのドライヤー【スーパーソニック】とリュミエリーナ2Dドラ…
  3. By: Atti Vitoso 2対6対2の法則を知っておけば、仕事の取り組み方も変わるはず!
  4. By: Petr Dosek 【閲覧注意!】美容師の負(ふ)の部分についてまとめた超ディープな…
  5. By: Medelie Vendetta 小規模サロンで独立する美容師が急増中!その理由とは?
  6. By: Garry Knight 【全国の美容院事情が変わる!?】マイナンバー制度って何?
  7. By: tenaciousme もっと詳しく知りたい!美容室業界も震撼させるマイナンバー制度!
  8. 横写真リタッチなし 美容師が知らないと損をする独立前にしておかないといけない事とは?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP