美容師ハック

接客のプロはみんな実践しているお客様に接する前に心がける事9選

By: Alex

美容師の接客マナーというのはお店毎に違います。

技術も大事ですがジュニアスタイリスト時代やアシスタント、新人時代に新規のお客様の接客で何を気をつけたらいいのかわからない。という声も多く聞きますので今回は、接客のプロが実際に実践している事をまとめてみました。

接客の講習等は各ディーラーさんも開催していますが、復習の為に読み返すと参考になる内容をまとめておきます。

 

まずは笑顔

By: Alex

接客の世界共通なのが笑顔です。笑顔で対応されて嫌がる方はまずいませんし接客の基本です。目を見て話せないという人はまず眉間を見ながら会話できる様に心がけましょう。

 

話をしたい人かを見極める

美容院に来るお客様がみんな会話をしたい人とは限りません。ゆっくり自分の時間を過ごしたい人もいればおしゃべりを楽しみにくる方もいます。

一方的に話かけるのではなく、このお客様はどのタイプに当てはまるのかを見極めましょう。

 

どんな方にでもまずは敬語から

美容院に言って不満だった。。。という原因の一つに美容師のタメ口というのがあります。

いきなり馴れ馴れしく話かけてきて不快な思いをした!という声もよく聞きます。

年齢が下であろうとお客様です。仲良く話すのは慣れてもらってからにしましょう。

 

出会って数秒の第一印象

よく接客マニュアルにも出てくるのが第一印象。

人は出会って10秒以内にその人を判断します。最初の挨拶や立ち振る舞いでいきないNGという判断をされたらその後の時間は地獄です。

逆に言えば10秒でそのお客様の印象をよくする事も可能です。

すぐにでも実践可能ですね。

 

一定の距離を保つ

パーソナルスペースという言葉を聞いた事はありますか?人はある一定の距離を超えて接近されると不快と感じるエリアがあります。基本的には両手を伸ばした距離とも言われています。

更に女性より男性の方がこのエリアが広いと言われています。

最初のカウンセリング時や施術の最中には極力お客様に接近しすぎない様に意識しましょう。

 

 

お客様の左側に立つ

右脳、左脳の関係や心臓の位置だから落ち着く等様々な見解がありますが、カウンセリング時に有効なのが左側に立つという事。

主導権が握りやすくなるともいいます。

立ち位置も意識してみるとカウンセリングもスムーズにできるかもしれませんよ。

 

お辞儀の角度も気をつける

美容院に来店されるお客様の中には接客や店内の掃除等を厳しく指導されている方も多いと思います。

お辞儀の角度一つでも【この美容師さん接客マナーがちゃんとしているな】と見てもらえます。

他のサロンへ行ってみると新しい気付きもあります。

 

身だしなみは清潔感を

美容の仕事に携わる方全般に言える事ですが、身だしなみはその人を表します。

ホテルマン、キャビンアテンダント、秘書等、その他、接客のプロと称される方々はモノトーンしか着ない、香水は極力つけない等、細かい気配りもしているそうです。

美容師さんだから許されるという範疇を超えない様にしましょう。

 

 心理学からも学ぶ

By: aotaro

美容師さんも実は心理学から学んでいる事も多いと思います。

無意識に実践している事が実は大事だったり、よかれと思っていた事がダメだったりします。

この方のブログに記事がとてもわかりやすかったので紹介しておきます。

 

明日使える/話したくなる”日常で役立つ心理学30選”

引用元 http://magiciandaisuke.com/

 

 

まとめ

いかがでしたか?

日常で気をつけている事も文章にして読んでみると、納得!!という事も多いのでは?

みなさんは普段どんな事に気をつけていますか?

美容師掲示板コーナーの記事はコメント欄に自由に書き込んで頂いても構いません。

是非参考にしてみてくださいね。

 

bisuta.jpは全国の美容室で働く美容師さんの為になる記事を随時アップしています。記事が参考になったという方は是非シェアして美容業界を盛り上げましょう。

 

更新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております


友だち追加数


特集ノウハウ

【衝撃の事実!】LINE@で実はフォローを簡単に増やす方法があった!美容師さんこそ活用すべき理由とは?


関連記事

  1. By: el7bara 【美容院共通の悩み】生産性と予約管理の葛藤とは?
  2. By: Bart Everson ヘアサロンの集客が丸わかり美容業の集客方法指南書
  3. By: Garry Knight 【全国の美容院事情が変わる!?】マイナンバー制度って何?
  4. By: tenaciousme もっと詳しく知りたい!美容室業界も震撼させるマイナンバー制度!
  5. By: Mathieu Lebreton 【美容師の副業】お金の臭いがプンプンする・・・けど、正直、本気で…
  6. By: khrawlings 集客に困ったらすぐ値下げ。そんな腐った思考は捨てませんか?
  7. By: Diego Torres Silvestre 【美容師さんの疑問解決!】ニューヨークドライカットってそもそも何…
  8. By: peasap まつ毛エクステ男子が急増中!なぜイマドキ男子はキレイにこだわるの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP