美容師が知っておくべきお客様の気持ち | Bisuta

コラムニスト記事

美容師が知っておくべきお客様の気持ち

By: David Robert Bliwas

今はネット予約があたり前の時代になり、ネットで美容室を探すのが自然な流れになりつつあります。

お客様は選ぶポイントとして少なからず口コミを見る方も多いです。

口コミは美容室側からすると良い宣伝にもなりますが悪い評判にもつながりかねません。

そんな口コミの中から厳選してタイプ別に分けたのをピックアップして1つ紹介します☆

サロン対応を考える参考になればと思います!


 

1,接客編《おもてなし》

口コミ例

料金はリーズナブルで仕上がりも料金相応に感じましたが、接客サービスは残念でした。

他のお客様には飲み物がでていたのに私には何も提供されませんでした。

担当スタッフさんが忘れていたのかもしれませんが、他のお客様を担当していたスタッフさんは目に入っていたはずです。

スタッフ間の協力のなさを感じた一面でした。担当したお客様だけでなくスタッフ全員でお出迎えやサービスをしっかりしてほしいです。

また、会話ができるように雑誌を読むのを中断していた時も何も話しかけられず、会話が始まったのはカラーが終わってからだったり、家でのお

手入れも何も説明されず期待はずれのことばかりでした。改善してよいお店になることを期待しています。

 


お客様はよく見ていて色々感じていますね。

お客様が1人になったときほどよく見るようにというのが1番だと思いますが忙しいとなかなか難しいですよね。

そんなときほどスタッフ間の協力が必要不可欠だと思います!

飲み物を出すというプラスのサービスがこういった口コミにつながるのでサービスもはじめるなら徹底するのが大切だということですね。

さらに会話の件もあえてお客様に気を使い話さなかったかもしれませんが、それが逆効果になり不快な思いにつながってしまったのかもしれま

せん。やはり1人1人のお客様を観察する視野を広く持つことが大切かもしれませんね.

次回は、カウンセリングについてのピックアップをご紹介致します!!

 

bisuta編集部のコメント

今回のコラム記事を読んでみていかがでしたか?

クチコミはお店経営には切っても切れない程大事なコンテンツです。

第三者の意見というのはお店選びの判断基準になりますし、何よりお店の雰囲気が伝わります。

そしてお客様はクチコミの返信もよく見ています。その部分も気をつけて返信していきましょうね♪

今回もとても参考になる記事でした。

多くの体験談、知恵もシェアできるともっと成長に繋がると思いスタートしたこのコラム企画。

今後も多くのコラムニストの方が素敵な記事を書いてくれると思います♪お楽しみに♪

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