ホットペッパービューティー対策

「ホットペッパー本誌に掲載する意味あるの?」というサロン経営者の方へ

s-mikiちゃんダウン本命

ホットペッパービューティー第4弾

 

さて今回もまた少し経営者向けのコンテンツになってしまいますが是非最後まで読んでいただきたいです。

今回はホットペッパーの紙媒体の必要性に関してです。今の時代紙媒体の効果が薄れてきていますが、

本誌を掲載し続ける事に意味はあるのでしょうか?その回答をまとめてみました。

 

ホットペッパー(本誌)は配布率90%超え

今の時代はスマホで情報収集をする時代ですが、みなさん飲食店のお店選びは何を使ってますか?

飲食店探しの場合は【ぐるナビ】【ホットペッパー】【食べログ】等が多く上がってきますが、

美容院を探そうとなったらどうしますか?まずはネット検索ですよね?という事は

紙媒体のホットペッパーは掲載してる意味はあるんだろうか・・・と疑問に思う経営者様も多いはず。

タイトル通りですが、実はホットペッパーは配布率が90%を超えており実はまだまだ

掲載していても効果がでるという訳なんです。

ネット社会になりつつあるのにこれはスゴい結果ですよね。

 

オフィス配布、店頭配布の強力さは異常

 

そもそも発行部数が各都道府県で10万部以上あるフリーペーパーが在庫過多にならないのはなんでだと思いますか?

10万部以上といえばヘタな雑誌より部数が出ています。それが90%以上なくなるのにはどんな仕掛けがあるのでしょう?

それは、配布の仕方にあります。地下鉄のラックやコンビニにも朝設置して、昼過ぎになくなるなんてザラみたいです。

やはり無料で情報が得られる雑誌としては最強レベルですね。

恐るべしホットペッパー。

 

本誌を見てからビューティーを見る?

実は今、全国のサロンの傾向としても本誌に力を入れるよりかはネットのホットペッパービューティーに力を入れているサロンさんが多く

本誌の事を甘く見ていますが本誌を何気なく見て、QRコードを読み取ったり、ウェブで検索したりと

一連の導線は引けています。一番集客効果が高くなる方法は本誌でインパクト(可愛い写真)で出し、ネットで詳しい情報を見てみたいという

顧客心理を攻めていければ自ずと数字は上がっていきます。

 

結論

本誌も1/2サイズアップして目を引きビューティーはSSSプランにしましょう。
ホットペッパー談義はサロン経営者であり、掲載者であれば必ず盛り上がる話題です。

【リクルートさんスゴいわ・・・】だいたいこんな感じでトークが始まります。

高い広告費ですが、その分集客力も見込めます。費用対効果も簡単に取れます。ですが掲載費が高く、

利益率に換算すると正直いいとは言えません。ですがこの続きを読んでもう一度考えてみてください。

 

筆者の考えでは、

ホットペッパー本誌の使い方は一般消費者への宣伝広告

ホットペッパービューティーの使い方は一般消費者への宣伝+同業者へのブランディング

この様な見立てで考えています。

【利益率】や【費用対効果】以外にも利点が多い媒体。

上手く活用する事で近隣のサロンとの差別化が図れるかもしれませんよ?

 

 

 

 

 

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コメント

    • サロンオーナー
    • 2016年 11月 20日

    筆者はサロンの経営状況を知った上でこのような記事を書いてるのでしょうか?1/2にアップしてSSSにしたら広告費で潰れるサロンの方が多いと思いますよ

      • bisuta編集部
      • 2016年 11月 28日

      編集部のメンバーには美容室経営者もいますので、業界の事は熟知していますよ♪
      サロン規模によっては難しい所も確かにありますね。コメントありがとうございます^_^

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