ホットペッパービューティー対策

ホットペッパービューティーが提案する新サービス【EXLOOP】とは?(受講してきました)

今回は速報記事ですので、

随時追記していきますが、ホットペッパービューティーが次にプッシュする

新サービス【EXLOOP】について情報が入ってきたのでシェアします。

まだ最速すぎてあまり情報が無くて申し訳ありませんが、情報として取り入れてください!

ちなみに

新しいプランとかじゃないです。

今回はまさかの!!

増毛メニューです!!!

 

 

*こちらの記事は2017年9月28日に投稿し、

10月18日に加筆修正しました。

 

EXLOOPって何?

 

告知からまだ数回しか講習が開催されていませんが、bisuta編集部、ひっそり受講してきました 笑

 

新しいヘアーエクステ ヘアーループラッシュ。

EXLOOPが髪の悩みをオシャレに解決します。

というキャッチコピーです。

 

結んで増やすといういわゆる増髪のジャンルですね。エクステってポジションになるのかな??

トップのボリュームに悩む女性や生え際が気になる男性にアプローチできそうなメニューです。

 

 

この情報をリリースしてから、すぐサロンボードにこのバナーが!!

ホットペッパービューティーを導入していないサロンはわからないと思いますが、

サロン管理ページに全国で同じ様にこのバナーが出ていると思ってください。

 

 

気になるのでクリックしてみると、

https://bioam.co.jp/LP/

こちらに飛びました!

LPページ(ランディングページ)ってやつですね。

 

 

この様なパッケージでカラーもいくつかありました。

受講して色々聞いてきましたが、長さは30センチだそうです。

今後はもっと長い毛束も出てくるかも。

 

 

4LOOPと6LOOPの違いって何だろう?

bisuta編集部はセミナーにこっそり参加して聞いてきましたが、

1本に4本着けるか、6本着けるかの違いだそうです。

まだ色展開は6色ですが、ここからもっと増えて行く事が予想されますね。

 

 

 

 

 

形状記憶の増毛技術EXLOOP(エクスループ)

 

こちらはhttps://bioam.co.jp/さんの公式のYouTube動画になります。

かなり細かい作業になりますが、

この様な感じで施術していきます。

bisuta編集部も受講してきましたが、施術自体は慣れれば簡単だな。という印象を受けましたが、

細かい作業が苦手。という美容師さんには不向きですね。

後、年配の美容師さんもキツいかも。1本1本細かくて集中する技術なので目が疲れます(正直な感想)

なのでメニュー導入するなら若手美容師さんや新人アシスタントに覚えてもらうのがベストかな。と思いました。

慣れてくると100本10分程で施術可能になるそうです。

 

 

 

特許を取得した形状記憶増毛はヘアループだけ

 

1、人毛を上回るツヤ感を実現し、魅力的なスタイリングバリエーションが広がる

2、耐熱、形状記憶加工だから、ドライヤーによるスタイリングも自由自在

3、人毛の1/3の軽さとしっかりとした太さで少量でもボリュームアップが可能。

4、ヘアカラーやパーマ液などにも耐える、高い耐久性を実現

 

公式サイトではまだ大きく出していないですが、

この形状記憶の増毛は特許を取っているのはヘアループだけだそうです。(最近許可が出たそうです)

 

形状記憶って部分がbisuta編集部的に魅力的で、150度のアイロンで巻いて冷ませば形が残るので、

年齢とともに髪がペタっとするのが悩み。というお客様に提案し、トップ中心にヘアループを装着して

アイロンで巻いておけばいつでもふわっとするボリュームになります。

このメニュー、普通に考えればかなり人気が出ると予想します。

 

 

増毛って地毛は抜けないの??

公式のパンフレットには

美容業界発展の為の新しいコンテンツ

薄毛が気になる人の潜在需要を掘り起こす

などの情報が書いてありました。

 

そもそも地毛に結びつけて負荷がかかって、地毛は抜けないの??という素朴な疑問がありました。

まったく負荷が無い。という訳ではないのですが、

EXLOOP(エクスループ)は人毛より軽い1本0,035gだそうです。

健康な髪って1本50〜80gの圧力に耐える事ができるそうなので、ほとんど影響は無いそうです。

結び目もほぼわからない程の小ささで、

自然に馴染んでいたので、本当に美容業界発展の技術メニューになるかもしれません。

 

 

 

株式会社ビオアムジャパンって?

販売元はこの会社さんみたいですが、

https://bioam.co.jp/

まだ設立されたのは最近だそうです。

 

今回のセミナーで主に技術指導をされていたのが、

SARA Beauty Sight 古賀店

こちらの系列のサロンさんでしたが、早くから導入されていて

サロンのメニューとしてお客様からも好評価だそうです。

 

 

 

スターターキットを買わないと進めない

このスターターキットはいくら?

という疑問の元、さっそくログインしてみました。

 

 

スターターキットAとスターターキットBがありました。

金額は、Aの方が109600円(税抜き)で、

Bの方が54800円(税抜き)でした。

あまり小規模サロンだとチャレンジしにくい価格設定ですが、

どんな風に広がっていくか楽しみですね。

最初の導入はこのスターターキットを購入しないといけないのですが、

間違っても受講せずにいきなり購入するのはおすすめしません。

特殊技術なので、動画を見るだけでスタートするのはちょっと怖いです。

コツや注意点はきちんと学ばないといけない技術だと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

正直bisuta編集部がこの話を聞いた時に、なんで急に増毛メニューなんだろう?という

疑問がでましたが、恐らく何かの意図はあると思います。

風の噂では、タカラベルモントさんと何か動いているんじゃない?という話も小耳に挟みましたので

専用のカットチェアができたりするかも。

 

 

これから高齢化が進む中で、髪のデリケートな悩みである薄毛にフォーカスしたのだと思います。

新たな需要の掘り起こしと、美容室の新しいメニュー提案の起爆剤になるのか・・・

それともあまり定着しないのかはまだまったくわかりませんが参考までに。

 

ヘアループなのかエクスループなのか?名称に困るかもしれませんが、

公式SNSはEXLOOP(エクスループ)なので、その認識でいた方がいいでしょう。

 

 

今までの傾向だと、こういった新メニューに関しては特別にバナーを作って、

【ヘアループ取り扱いサロン】みたいな感じで特集もされそうですが、

まったくまだわかりません 笑

 

ただ、やっぱり天下のリクルートさんが仕掛けていますから、乗っかるのはアリかも。

また情報があれば追記していきます。

 

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コメント

    • 匿名
    • 2017年 9月 29日

    これは熱い!さすがリクルートって感じ!これをどう落とし込むのか楽しみ!
    ん?なんだこれは?って思う人は、流行りにしか目がいってない!

      • bisuta編集部
      • 2017年 10月 19日

      コメントありがとうございます!
      今後どの様に広がっていくか楽しみですね♪

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