ホットペッパービューティー対策

【美容師は必見】今後ますますホットペッパーからの離脱が不可能になるリニューアルがやってくる!!

By: Philippe 2009

広告費が高いと常々言われているリクルートさんの美容ポータルサイト【ホットペッパービューティ】

費用対効果に優れている反面、毎月の掲載料が高額と美容師さんの中でも常に話の中心になっていますが、

今後はますます脱ホットペッパーが不可能になっていきそうな予感です。

2015年下旬から2016年は美容業界にとっても大事な節目になるでしょう。

サイト変革期が到来!

ホットペッパービューティは今まで何回かプランの変更やサービス内容の向上により

金額も少しずつ上がりました。それはサイトのボリューム変更やサロンボードの仕組みの変更時に多く見られました。

最初はBプラン、Aプラン、Sプランから始まり、SSプラン、SSSプランと内容も増えていきました。

そして昨今ではネイル、アイラッシュ、エステ等のキレイにまつわる部分も強化されており、

ますます美容検索サイトでは独壇場となりつつあります。

意外と知られていないですが、

ホットペッパーは飲食、美容、キレイの部門に分かれますが、掲載費は美容がキレイより安いのをご存知でしたか?

キレイ>美容

まつエクサロンやネイルサロンの掲載の方が広告費が高いのです。

金額は4万円、8万円、12万円、24万、36万、48万~とおおよそ区切られます。プランや組み合わせ、地域によって異なる仕様となっています

 

遂に大規模リニューアル!

2015年11月よりプラン内容、システム内容の大幅な変更というNEWSが飛び込んできました。

今までのプランとは異なり、プラチナ、バリュー、シンプル、ライト、NRというプラン軸になり

検索表示も人気順、おすすめ順という内容も追加されるそうです。

ランクは最高値プランから

プラチナLL>プラチナL>プラチナ>バリューL>バリュー>シンプルL>シンプル>NR

という形に分かれており、LLの表記があるものは本誌の二分の一がついてきます。

Lは本誌の四分の一がついてきます。

今までみたいにネットはやるけど本誌は小さく掲載する等ができなくなる仕様となっています。

半年で契約するか、年間で契約するかによって、割引額も変わるので多くの方が年間契約をするであろうと推測しています。

約6万円〜約50万円までプランによっての開きがあるので経営者様は特に頭を悩ませそうですね。

 

ホームページよりホットペッパー

今後ますます、美容院経営に必要になってくるであろうホットペッパービューティですが、どこまで力を入れるかがポイントになってきます。

検索時に美容にまつわる70%以上の検索ワードに対して必ずビューティのサイトは上位に上がってきます。

お店独自のホームページを数百万をかけて作り込み、コンテンツやワードを絞りSEOをかけて上位に上げるのと、

ブログ更新、スタイル更新を頻繁にして少しでも検索時にユーザーの目に触れるのと

どちらを選択しますか?

今後のリニューアル後はデザインテンプレートやブランディング強化機能もついており、ヘタなホームページを作るよりも充実した内容になりそうです。

以前まではブログ更新の写真は1枚でしたが、リニューアル後は4枚まで添付が可能になります。

更にスマートフォン画面も変更になり、よりユーザーとのマッチングがしやすいサイトになります。

 

 

激戦区での勝負には必須オプションも

今回のリニューアル案に伴い、もうひとつ大きな仕組みが用意してありました。

さすがリクルート!!と言わんばかりの内容です。

そのオプションとは

プレミアムサロン上位表示オプション

 

検索結果一覧で最上位に表示される+PRアイコンもつくという内容になっています。

背景色も変わるので、閲覧するユーザーは必ず最初に目に入るという効果が予想されます。

このオプションはプラチナLLで契約したサロンのみ申し込みが可能となります。

みなさんもサイトで情報を得る時は必ず一番最初は見ますよね??

この上位表示プランは集客はもちろん、サロンのブランド価値も高めてくれるサービスになるという事です。

ユーザーがお店探しをする際の心理としては、

エリア、金額、メニュー内容を見る方がほとんどです。いかに多くの方の目に触れるかがキーポイントになります。

この上位プランを使うか使わないかで圧倒的な差が生まれそうですね。

気になるプラン料金はパソコンの場合約30万、スマホの場合約40万

キャンペーンを適用すれば安くなりますが、今までの掲載費よりか格段に変わるのでしっかり検討しなければなりません。

 

まとめ

今回のリニューアルの件でますます美容院経営のホットペッパーからの脱却は難しくなると思います。

それだけ美容業界になくてはならないツールに成長しているという事です。

美容師さんは一般的に技術、接客を磨く商売で、リクルートは広告のプロフェッショナルです。一般ユーザーをサロンへ導くマーケティングや考え方は美容師さんでは到底太刀打ちできません。広告費をケチる事で衰退していくか、広告費をかけてお店のブランド力を上げていくか。

一昔前まではホットペッパーに掲載しているサロンなんて安いお店でしょ?

という概念がありました。それが現在は有名サロンも掲載するヘアサロン探しの有名サイトという形で急成長を遂げました。今回のリニューアルに伴い大々的なプロモーションをかけ認知度が更に上がると思います。

前回はマツコデラックスさんのCMで認知度も大きく上がりました。

 

特にこれから独立を考えている美容師さんは高い広告費にビクビクしてしまうと思いますが、bisuta編集部では広告費を削る事はオススメしません。最初の発見すらしてもらえずに潰れていくサロンは多くあります。

今実際に経営されてるオーナーさん達も広告費を安くしたい!という方も多いと思います。脱ホットペッパーの成功もされてる方もいますが、ごく一部です。

原点の商売の基本は絶対的なファンを増やして顧客様で溢れかえるサロン作りが繁栄の秘訣です。

それ以外はネットマーケティングを極めるまで学びホットペッパービューティーの次に発見してもらえるサイト作りです。この方法には莫大な金額とノウハウが必要です。

今後更に生き残りが厳しくなるであろう美容業界ですが、まだまだ大規模市場です。流行やトレンドを上手く取り込みながらお客様に喜ばれるサービスを提供していきましょう。

 

bisuta.jpでは美容業界の最新情報やトレンド情報も常に配信しています。共感できる記事があれば是非シェアをお願い致します。

 

 

 

 

 

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