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売り上げを劇的にUPさせたい美容師さん必見!SNSの種類別まとめ

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美容師さんなら誰しもが使った事があるSNSどんな風に使い分けていますか?

今はソーシャルネットワークの時代と言っても過言ではない時代に突入しました。

そんな時代に『SNSの種類って多すぎてよくわからないんです。』という美容師さんがいるのですが、それではこの先を生き抜く事は非常に難しいと考えています。

ほぼ全ての人がインターネットに接続できて誰でも情報を発信したり、受け取ったりできる現代。

『わからない、知らない』ではとても不利になるケースも多いでしょう。

今回はそんなソーシャルメディアに美容師目線でスポットを当ててみました。

 

今SNSを使っていない美容師さんはいない

美容院の経営者はみんなこぞってこう言います。

『写真撮ったらブログ更新ね』

いつからか、美容師の仕事の一つに『ブログ更新』や『SNSの更新』という作業が増えました。

これはもはや当然の作業なのですが、この理由をちゃんと考えてみたことはありますか?

 

みなさん義務的になんとなくやってるのではないでしょうか?

 

ブログやSNSを更新する意味をもう一度考えてみましょう。

 

店舗の情報を発信したり、自身の美容師としての技術やスタンスをお客様に知ってもらう為に情報を発信しているわけですよね?

趣味のブログやSNSではない場合は目的が最終的に売り上げUPに繋がることがゴールになると思います。

売り上げUPのために美容師が利用しておきたいSNS別の利用法を解説してみました。

『どのSNSをどうやって使っていったらいいのか分からない』

このようにお悩みの美容師さんは是非参考にしてみてくださいね。

 

フェイスブック(Facebook)

おそらく今現在、美容師さんの利用が一番多いSNSはFacebookではないでしょうか?

Facebookは実名公表+Facebookページというお店のページを持てる部分が強みで実際に拡散率の高いビジネス向けのSNSになります。

大学生から社会人の利用者も多く、Facebookを使って宣伝している美容院も多いです。

世界中で利用者も多く日本人だけでもユーザーは2000万人以上。

1日に1回は見るという人も実に60%近くいるそうです。

Facebookをビジネスに利用するには大きく分けて2つの方法があります。

美容師として情報を発信するパターン(セルフブランディングに活用)
Facebookページを活用してヘアサロンのブランディングに活用するパターン

 

ツイッター(Twitter)

TwitterはつぶやきをメインにしたSNSです。1回の投稿が140文字以内というのも使いやすいですね。

何と言ってもリアルタイムに情報が発信できる所が筆者おすすめです。

若い世代を中心に非常にユーザーが多く人気となっています。

実際、サロンワーク中にお客様がTwitterをやっているのを頻繁に見かけたりしているのではないでしょうか?

Twitterの魅力はリツイートによる拡散力。自分が興味を持ってもらいたいフォロワーを集めるのが大変ですが、育ってくると爆発力のあるSNSになります。

(ロンドンブーツの淳さんがTwitterで自身の暇つぶしの為に企画したイベント情報発信をした際に数百人が一瞬でイベントの参加表明をしたというも有名な話です)

Twitterは画像の投稿が拡散しやすい傾向にあるので活用する場合はスタイル写真などを投稿していくといいでしょう。

 

インスタグラム(Instagram)

最近話題になってきたインスタグラムですが、まだまだ美容師さんへの浸透率は悪く利用者は少ないですね。

インスタグラムはブログ感覚というよりかは、写真共有のSNSなので主に写真をメインに情報共有をしている利用者が多いです。アパレル関係の方やモデルさんが多く利用している傾向にあります。

そして、なんといってもインスタグラムの強みはユーザーの7割が女性という事。

最近ではFacebookとの連動をしてアピールするシーンもよく見かけられます。

美容師さんが今注目すべきはインスタグラムなのかもしれませんね。

インスタグラムはTwitterやFacebookと連動が可能なので連動して使うのが便利だと思います。

やり方はこちらのサイトに詳しく載っていますので参考にしてみてください。

InstagramをTwitterやFacebookと連携する方法

 

いかがでしたか?

ソーシャルメディアを使いこなす事で美容師としての表現力は更に向上すると思いませんか?

一昔前までは、こんなにも簡単に作品を世の中にアピールできるツールは存在しませんでした。

今の時代にあった表現方法を理解してもっとできる事を増やしてみましょう。

 

 

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