ライバーって何?美容師さんも知っておくべき17Live(イチナナ)
PR

どんどん新しいWEBサービスやSNSコミュニティが出てきていますが、今回は今後もっとHOTになっていくであろうライブストリーミング配信について美容師さん向けに記事を書いていこうと思います。

既に知っている人も多いと思いますが、知らない人の為にもわかりやすく、読みやすく解説していこうと思います。

どんどん新しいのが出てきて、もうお腹一杯だよ。。。勘弁してくれよ。と思っている人も多いと思いますが、ここから先は本当に凄まじい勢いでサービスが増え、淘汰される時代だと思います。必死に流行についていかないと取り残されるだけです。

今の時代を勉強するつもりで、サクっと読んでもらって美容師さん達のちょっとした情報源になれば幸いです♪では早速読み進めていきましょう。

17Live(イチナナ)って何?

イチナナ

さて、このロゴや名前も聞いた事はある人も多いと思います。今やYouTubeを知らないという人はいないと思いますが、無料ライブ配信アプリを知らない人はまだまだ多いと思います。

ライバーとはライブ配信者の事をいう名称でYouTubeでいうユーチューバーみたいな感じですね。そして17Live(イチナナ)は

簡単に説明するなら【投げ銭機能を搭載したリアルタイム動画配信サービス】です。

好きなアーティストのライブに行ってグッズ買う。花を送る。みたいな感じがもっと身近になったイメージですかね。

スゴい時代になりましたねぇ。bisuta編集部もリサーチすると共に色々とビックリする事が多かったのでその意見も交え書いていきます。

投げ銭機能がスゴい。

 ライブストリーミング用のアプリも数多く配信されており、その中でも人気を誇っているのが「17Live(イチナナ)」。台湾でスタートした後、去年日本でもリリースされ「17ライバー」と呼ばれる配信者の数は世界で4000万人を超えると言われている。その特徴は、視聴者がライバーに向けてコメントやギフトとしてポイントを贈ることができること。大道芸人に金銭をあげる“投げ銭”と同じ感覚だ。ちなみにポイントを購入する時は1ポイント=約1円換算となる。

調べていくとイチナナは台湾発祥なんですね。tiktokは中国からですし、とにかくアジア発祥のサービスが勢い良く盛り上がっている感じがします。

ギフト機能はスマホ決済が簡単になった分、この機能って恐ろしいですよね。ライバーへの熱狂的なファンとかは連打してギフト送りますからね 笑

使い方は人それぞれだと思いますが、アーティストやアイドルを目指す人はこれから活用していくでしょうし、多種多様なビジネスにも通じてくると思います。

人がお金を払う瞬間は2パターンである

ここからはビジネスに繋がる話も書いておきます。実際に人がお金を払う瞬間って下記の2パターンになります。

・モノを買う時

・好きな人に使う時

欲しい物やサービスに対価を払うのは当然ですが、それ意外のパターンって、好きな人に使う。位なんですね。

分かりやすく言えば、好きなアーティストに使う。キャバクラやホステス、ホストに使う。大好きな彼氏、彼女に使う。みたいな感じです。

もしかしたら美容師さんでも顧客様やファンになってくれているお客様が使ってくれるお金は技術というサービスじゃなくて、アナタが好きだから通って使ってくれている。なんてケースもあり得る訳です。

最終的にオンライン接客みたいな感じ

ここからは完全にbisuta編集部の感想なのですが、ファンビジネスの極意でもあるな。と思いました。

ライバーは決まった時間にライブ配信をし、見に来てくれている人達が歌って〜と言えば歌ってくれるし、ファンの名前を読んで対応していたりします。

ギフトが送られると喜んでくれるから、他の人も送る。ファンの人達は押しライバーを応援したいからギフトを投げまくる。

ネット上でのオンライン接客業。みたいなニュアンスもあるな。と思いました 笑

と、いう事は接客業の美容師さんにも何かヒントがあるかもしれないぞ。という事で更に続きを書いていきます。

 

文字を読めない若者が続出!!それは美容師の卵も同じ。

最近、漢字は読めるけど書けないんです。。。という若者がちらほらいるらしいです。

あ〜、確かに自分の周りにもいるわ。って思う人もいるかもしれません。何でかわかりますよね??

それは字を書く習慣が減っているからです。スマホで変換はできても簡単な漢字すら書けない。10代の世代はスマホが当たり前なので、ここから先は漢字が書けない子が入社してくるかもしれないです。

社会にでれば字を書く機会は出てきますが、、、その時にひらがなばっかりだったらヤバいですよね 笑

で、何が言いたいかというと10代の当たり前が30代、40代の当たり前では無い。という事です。

その理由も書いていきます。

テキストコンテンツから動画コンテンツに移行している

数年前から美容師さん達の中でもブログを書こう!!ブームがありましたが、ちょっと下降傾向にあるんです。その理由はテキストから動画に変わってきているからです。

YouTube配信をしたり、インスタのストーリーズなどを使う方にシフトしてきている流れがあるのはみなさん理解できるはずです。でもコレちょっと面白いのですが、自分の自撮り動画って撮るの恥ずかしくないですか??

30代メンバーのbisuta編集部は全員恥ずかしいです 笑

ですが・・・今の若者(10代)は動画を撮る事に恥じらいが無い。学校ではもう誰もが当たり前って感じです。10代の当たり前とのギャップがスゴいです。これから美容師を志す若者はみんな動画慣れが標準装備です。それを理解しておきましょう。

 

美容師としてどう使うか?

ライブ配信を美容師さんが今後どう使うか?は、みなさんの発想次第ですが、組み合わせとしてはスタイリング剤の販売とか、美容器具の実践、商品レビューなんかも相性が良さそうです。

スタイリングレクチャーとかもできますし、自分の存在を知ってもらうツールとして活用は充分できそうです。

美容師として技術や接客はできて当たり前で、これからはありとあらゆる方法で自分をブランド化していかないと勝ち残っていけない時代がくると思います。

いつかはライブ配信しながら店の物販もする美容師さんも出てくるんだろうな〜とは思っています。

美容師さんでライブ配信しながら、みなさんの意見を聞いたり、質問に答えたりしているケースはすでにありますのでまずは苦手意識を持たずに触ってみる事から始めるといいかもしれませんね♪

まとめ

とりあえず言える事はインストールから初めてみましょう♪

こちらの画像から飛べるのでまずはダウンロードしてみてください。
イチナナ

登録する、しないよりも知っておく事は非常に大事ですし、お客様とのネタにもなると思います。実際に中国のタオバオ(中国版Amazon)で有名ライバーがオンラインで物販をして何十億と売上げた。なんて話もあるので、ライブ配信ビジネスは今後もますます過熱していきそうです。

さて読んでみていかがでしたか?

今回の記事が少しでも美容師さんのお役に立てれば幸いです♪

bisuta.jpは美容師の為の国内最大級の情報共有WEBメディアです。

シェアボタンをリニューアルしましたので、各SNSにシェアが簡単にできる様になりました♡

情報が参考になった!面白かった!という人は是非シェアしてブログネタに使ってください。

更に・・・

下記のLINE@お友達追加ボタンからお友達になって頂くと、LINE限定記事や新着情報が見れます。

取材依頼、掲載依頼、お問い合わせも随時受け付けておりますのでLINEでお気軽にメッセージください。

更新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております


友だち追加数
現在、お友達目標5000人で4215人突破中!

この記事をシェア

コメントを残す

美容室WEB戦略の関連記事
  • ライバーって何?美容師さんも知っておくべき17Live(イチナナ)
  • 美容室でも取り組みたい【フォロ割】【QRコードスマホ決済】
  • インスタ自動ツールを4か月使いイイねを8万回以上押したらどうなる?
  • インスタの新機能【IGTV】って何?記事をまとめてみました。
  • 【美容師さんは絶対知っておくべき】Googleマイビジネスとは?
  • ホームページ制作を考えている人向け。騙されない為の5つの教え

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

人気の記事