有名美容師ブログ特集

たった3年で急成長していると噂の【ALBUM(アルバム)】美容室としての伸び方が圧倒的にスゴいので取材してきた。

今回はbisuta公式LINE@で読者の美容師の皆様に気になる美容室ありますか??という質問を

した所、多く名前が上がってきた【ALBUM】さんへの突撃取材ネタです。

実はbisuta編集部も前から気になっていたんです。

気になるポイントは

・インスタフォロワー数がケタ違いに多い240000フォロワー

・ホットペッパービューティーのクチコミ数4900件越え

・2014年8月にOPENしてから約3年で5店舗出店(全て一等地)

 

もうすでにこの3つのポイントを見てもスゴい勢いだというのがわかると思います。

ではその急成長の秘密を早速読んでいきましょう。

 

 

まだできて3年しか経ってないのに都内一等地に5店舗の出店

今ジワジワと美容師さんの中でも話題になってきているALBUM(アルバム)

どんなカラクリでスピード出店してるのか気になりませんか?

立地も全て良い場所ばっかり。実際の所、【経営どうなってるの??】って思いませんか?

 

今回の取材で、プレス担当の方と代表さんとみっちり3時間程お話させて頂いて、

bisuta編集部は途中から

ホントに空いた口が塞がりませんでした。

とりあえずポテンシャルが脅威すぎて、話をまとめきれそうにないので

取材してインパクトがあった部分だけ絞って記事化します。

 

 

とにかく徹底したインスタマーケティング術

まずはこちらのデータをご覧下さい。

 

2017年の1月から6月までの都内の美容室のインスタアカウントを比較した表になります。

ALBUMさんのフォロワー数が圧倒的に伸びているのがわかります(2017年9月現在24万人を超えています)

SNSマーケティングに特化してるのはもちろん、

今の流行にピッタリハマるヘアスタイルを毎日更新、動画を活用するのを徹底しています。

美容室のアカウントはフォロワー数を伸ばすのが非常に大変で難しいのですが、

ALBUMさんはきちんと社員教育の一環にインスタ活用を設けているのと、研究と分析がとにかくスゴいです。

(書き始めるとあり得ない程長くなるので割愛させて頂きます。)

 

そして、

 

 

こちらはALBUM SHIBUYAさんのクチコミ数のスクリーンショットです。

もうすぐ5000人に到達しそうな勢いで、間違いなく日本1のクチコミ数を誇っています。

 

ビスタ編集部右
ビスタ編集部

単純な質問ですいません。どうやってここまでクチコミ数を増やしたんですか?

 

この質問は読者の皆さんも気になると思います。

返答は非常にシンプル。本当に1人1人にお願いして書いてもらいました。との事でした。

ホットペッパービューティーのクチコミは2年間で消えてしまいますが、それでも

これだけ貯めていくというのは、お客様1人1人へのコミュニケーションも徹底しているという事になります。

わかっていてもなかなかできない事を忠実に実行している賜物ですね。

 

各雑誌の衰退はインスタグラムの影響も

こちらのデータはファッション誌の2016年の増減のデータです。

減少傾向にある雑誌が多いのが目立ちます。

 

ALBUMさんが特にインスタに力を入れている理由の中に

雑誌媒体の影響力が下がっている事も理由の一つと語ってくれました。

こちらのデータも参考になると思います。

 

 

業務委託と面貸しの違いとは?

さて、美容師さんの面貸し、業務委託、フリーランスという働き方が出てきたのは

ここ数年の話です。

実際に美容室の業務委託と面貸しの違いってご存知ですか?

 

業務委託って何?

新規のお客様は会社が集客する。

(スタイリストは顧客が0の状態でも働く事ができる)

だいたい売上げの40%が相場になっている。

 

面貸しって何?

会社は集客をしない。

(スタイリストは顧客様を持っていないと収入が得られない)

売上げの50〜60%が相場になっている。

 

共通点は?

美容師さんを育てる仕組みが無い。

他のサロンが育てた人材を頼りにしている。

 

↑ここが業界で煙たがられる原因の一つでもあります。

原因は、せっかく育てた従業員が高給な方へ流れて行ってしまう為。

 

ALBUMさんはこの業界の負の連鎖を解消する為に自社で教育カリキュラムを

作って新卒の美容師さんも育てる仕組みを作っていました。

しかも【動画で解説する仕組み】を作っており、反復練習がしやすく

効率を意識した内容となっていました。

 

 

 

ALBUMのコンセプトはファストサロン。

ALBUMさんのテーマは【トレンドヘアを毎月通える価格で提供します。】

というコンセプトを掲げているそうです。

ファストファッションならぬ、ファストサロン。

一時期のH&Mやフォーエバー21が爆発的に流行った様に、

ALBUMさんのプロモーションはそんな流行発信をするポテンシャルを兼ね備えています。

bisuta編集部も確認済みなのですが、

ここ最近のホットペッパービューティーネット予約売上げランキングでも、

渋谷エリアで1位

関東エリアで3位

全国エリアで3位

という脅威のスピードで実績を重ねています。

 

 

 

 

全国の美容室は要警戒レベル

 

ALBUMさんのホームページはこちら

 

ALBUMさんは今後、全国主要都市を中心に規模拡大を考えているそうです。

ここまで短期間で影響力のあるサロンさんが、自分の商圏にできたら

どうしますか??

今まで当たり前だった集客が突如無くなる・・・。なんて当たり前にやってきます。

警戒レベルを上げてください。

 

 

裏付けされた事実(業界が作ったビジネスチャンスとは?)

 

ここからはbisuta編集部の考えですが、

とにかく、今の美容業界のウェブマーケティングってヌルヌルなんです。

何度も書いていますが、

本気の戦略家やWEBマーケッターが美容市場に乗り込んできたら、

のんびりやっている美容室は軒並み負けてしまいます。

 

ビスタ編集部右
ビスタ編集部

一般ユーザーさんはどうやって美容室を探しているんだろう??と、

自分達に置き換えて一度考えてみてください。

宿泊も飲食も、もちろん美容も比較サービスがスマホ一つで十分なんです。

スマホでの検索をどれだけ意識するか。

トレンドはどの様な変化なのか??

SNSとどう向き合うのか?

めまぐるしく変わる情報と状況に順応していかないといけません。

 

もはや根性論で戦うのは不可能になってきました。

 

いや、うちはずっとこれでやってきたから・・・。

では通用しない時代がやってきました。

美容業界が作ったスキをビジネスチャンスと捉える人達はいくらでもいます。

ライバルは美容師さんから、WEBスキルの高い美容師さんやサロン経営者になる時期も近いかもしれません。

苦手だからとか言ってられないですよ。

 

【衝撃の事実】なんと代表さんは○○○だった。

インタビュー時から偉才を放つ代表さん。

その経歴にとんでもない衝撃を受けました。

読者のみなさん・・・

【株式会社カカクコム】ってご存知ですか?

価格.comのお世話になった美容師さんも多いはずです。

なんと。

ALBUM代表の正体は・・・

カカクコムの創業者でした!!!!!

となると、ALBUMさんの圧倒的な急成長も妙に納得です。

ここから先の展開も追っていきたいと思います。

 

 

まとめ

最終的に、

インパクトしかない内容の記事ができあがりましたが読んでみていかがでしたか?

一般の美容メディアではなかなか入り込めない部分まで書いてみましたが、

この記事はホント読んでおいて損は無いと思います。

 

余談ですが・・・

ALBUM代表さんにも、

【bisuta.jpは斬新な記事が多くて面白いですね。どんどん攻めてください!】と

背中を押してもらったので、

全国の美容師さんに美容師の為のメディアといえばbisuta.jpだよね。と

言ってもらえる日が来るまでコンテンツを配信していきます。

長くなってしまいましたが読んで頂きありがとうございます。

 

 

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